今日、注文していた家電が届きました。

サーキュレーターですね。シャープのPK-18S01-Hという機種になります。




ここ最近の猛暑でかなりやられていたので、サーキュレーターの導入を考えていました。

半月ほど情報収集を行った上でこの機種を選んでいます。




サーキュレーターとしては高価格帯の商品ですね。安価な物なら数千円から選べます。

しかし主要な国内メーカーが製造するサーキュレーターって、私が調べた限りコレしかありません。あまり懐に余裕がある訳ではありませんが、少し無理をしてコイツにしました。




というのも私の場合、生活家電でこれまで「安物買いの銭失い」となった物が結構あります。

覚えている限りだと炊飯器、加湿器、ドライヤーですね。全て安価な品を一度選んだ後、故障や不具合により短期間で買い替えています。




そんな訳で開封を。本体、電源コード、リモコンのシンプルな構成ですね。




機能としてはおおよそサーキュレーターに求められるものを全て備えています。

リモコンは無造作に本体上に置いているように見えますが、マグネットで固定されており脱落する心配はありません。




カラーはグレーを選びました。

濃いグレーと薄いグレーの2トーンですね。実はこのカラー、不本意ながら選んでいます。




欲しかったのはこのブラックの方だったのですが、何処にも在庫が無かったのですよね。

大手家電店3件を確認しましたが、全国的に在庫が無くどこも1ヶ月以上待ちとの返答でした。




Amazonでグレーの在庫を見つけられたので、コレを購入した次第です。

ブラックの在庫が復活するのを待っても良かったのですが、活躍して欲しいのは直近1ヶ月。たかが色なので、気にしない事にしました。




プロペラに工夫が凝らされている商品らしいので、分解して確認してみる事にしました。

ここまでバラすのに工具は要りません。清掃時に便利そうです。



肝心のプロペラですが、今まで見た事の無い奥行きのあるタイプです。




よく見ると単純な形状では無く、翼の中ほどに膨らみがある凝った形状をしています。

メーカー曰く「フクロウの羽を参考にした」との事で、風量と静音性を両立する為の作りになっているみたいです。




早速設置してみます。

導入の目的は大きく3つあるのですが、1つめは「エアコンの風を室内で循環させて、エアコン設定温度を高めに維持する」というもの。これはどこに設置しても効果が期待出来ます。

2つめは「キッチンにエアコンの風を届ける事」。キッチンとエアコンの直線上で邪魔にならず、かつ操作し易い設置場所が望ましいですね。




本棚の上にしました。

冷気は密度が高く下に溜まるので床に設置するのが効果的なのですが、動線の邪魔になるのでココの方が良いと思います。




少しズレていますがエアコンの下に位置しています。

きっと効果があるでしょうし、この設置位置は3つめの目的にも適しています。




3つめの目的は「室内干しの効率化」です。平日は仕事をしている都合上、洗濯を夜間に行う事が多いです。風が吹かない夜はベランダに干すと生乾きになりがちですし、室内干しも同様。

洗ったばかりのシャツに袖を通したら生乾き臭が…なんて事もしばしば…




大枚をはたいて乾燥機能付きの洗濯機を購入しましたが、コイツは電気代がヤバいので雨天時と大物の洗濯時以外は使いたくありません。



なので風を当てて乾燥を促進しつつ、シャープならではのプラズマクラスターで室内干しながら生乾き臭を防止出来れば理想的と考えました。

まだ試していませんが、効果があるなら室内干しが捗ります。



風量は10段階から選択可能です。

上のクリップは最弱の1ですが、運転音の割に風量はある印象です。




最強の10に設定すると流石に運転音が気になりますが、風量はかなりなものです。机の上に置いてあった紙が盛大に吹き飛びました。




個人的に「運転させたまま就寝可能」と言えるのは風量5まで。

5と6で運転音に大きな差があるように感じました。




風量10でどこまで風が届くのかテストしてみます。

先ずは寝室入り口、距離3.5mからだと普通に風が届きます。




次にキッチンから。

距離5.5mですが、まだ風は届いています。




最後は玄関からで、距離は7.5m。

ティッシュは揺れませんが、肌には風を感じました。


 


この結果が良いか悪いかは分かりませんが、少なくともメーカーはこの機種を「最大30畳対応」としています。8畳の我が家には明らかにオーバースペックですが、個人的にはアリだと感じました。

8畳用のサーキュレーターを風量最大にして使うのと、このサーキュレーターを風量5で使うの、比較した訳ではありませんがこちらの方が明らかに静かでモーターの寿命も長いと思われます。




最後に首降り機能をチェックして、この記事は終わりです。左右と上下に広い範囲で稼働するので、部屋全体に風を行き渡らせてくれそうです。

今年の猛暑きっと大活躍してくれるでしょう。



記事公開時点で在庫がありませんが、アフィリエイト広告を貼らさせて頂きます。サーキュレーターとしては高価な部類の商品ですが、ご興味のある方は是非。

*2024年7月9日時点で在庫が復活していました。お求めの方は是非。