今日は休日。

特に予定も無いので自宅でゴロゴロしていたのですが、あっつい…




朝の比較的涼しい時間帯でも28℃。昼間は35℃を超える猛暑です。

せっかくの晴れですが、この気温ではバイクで出かける気になりません。




…暑さのおかげで洗濯物がマッハで乾くのは嬉しいですが、ずっと自宅で過ごすのは退屈。

家事がひと段落したお昼過ぎ、最も暑い時間帯ですが外出する事にしました。




暇つぶしに丁度良いイオンレイクタウンに来ました。

1万台分以上の駐車場があるのですが、なかなか空きを見つけられずしばらく周回する事に。




結局レイクタウンの敷地に入ってから車を停めるまでに20分くらいかかってしまった…

まぁ急いでいる訳でもないので、気にしない。




賑わっていますね。特に欲しい物がある訳でも無く、プラプラと見て回りました。




2時間くらい見て歩いたのですが、購入したのは靴下を3足のみ。

欲しい家電があるのですが、そちらはAmazonで購入しています。明日届くので、明日の記事でご紹介出来るかな。




帰り道は豪雨でした。時折ピカピカ光っているのは雷です。動画には映っていませんが、一瞬だけ信号機が消灯していました。

もう一つ目的地があるので、アリオンを走らせます。MT-01で出かけなくて本当に良かった…




八潮市に戻り、自宅から最寄りのオートバックスへ。

導入予定のドライブレコーダーの見積もりを頂きに来ました。

アリオンの右側に止まっているノート、体の不自由な方用の駐車場ですが、出てきたのは若い男性二人…店舗入り口まで走っていたので、どう考えてもソコに停める必要がある方には見えませんでした。民度…




狙っているのドライブレコーダーは前後2カメラで、レーダー探知機を兼備するモデル。

2023年6月発売と比較的新しいモデルですが、およそ6.5万円の定価に対してかなり安価になっています。




見積もりはエンジン停止時に撮影を継続するオプションと取り付け工賃を含めて、合計7万円弱。

アリオンはまだ1.8万kmくらいしか走っていなので、今後も長い付き合いになると思われます。安心の為の費用と考えましょう。

今日は購入しませんでしたが、近いうちに。




あとは自宅に帰るだけ。

そういえばドライブレコーダーって、フロントカメラのレンズがワイパーの拭き取り範囲に入っている必要があります。可動範囲を見るに、ルームミラー右側の上部が候補かな。セダンボディはそもそも前方視界の天地が狭めなので、邪魔に感じないと良いのだが…