金曜日の仕事が終わり、休日が始まりました。

この週末はタイトルの通り、野尻湖に釣りに出かけます。金曜の21時過ぎに出発しました。

野尻湖までは下道でおよそ5時間半かかりますが、とりあえず行きは一部で高速を使います。

特に理由は無いのですが0時になるまでは下道を、以降は高速を使う事にしました。

雨の予報が出ていたのと、今回はウェーダーを含む重装備なので必然的にアリオンの出動となりました。

深夜のドライブを楽しみ、土曜日の深夜3時に野尻湖に到着。

夜明けまで車内で1時間半ほど仮眠をとります。

4時半に起床して釣り開始。

ウェーダーを履いて水に浸かりながら探っていきます。水面は凪いでいたので、トップ系のルアーをチョイスしました。

開始直後にバイトがありましたが、ドラグを締め過ぎていた事に起因するラインブレイク…

盛大に悔しがっているので、音声はカットさせて頂きました。

目算で40オーバー。モノにしたかった…

その後もポイントを探り数回のバイトがありましたが、全てキャッチには至らず…合わせが早いのかな。

ボート組が出船する7時になりました。ここからはプレッシャーが上がります。一応9時半まで粘りましたが、魚からのリアクションはありませんでした。

少し休憩しましょう。

車内で1時間ほどウトウト。

標高が高いので涼しく、日陰に駐車したのもあってエンジンをかけずとも快適です。

10時半頃から再び竿を出してみる事にしました。

良い天気…昨日の大雨が嘘のようです。

が、特にリアクションはありませんでした。

30分ほどで切り上げ、早めの昼食にします。

今日は同行していませんが、Kさんからオススメの蕎麦屋の情報を頂きました。

…なるほど。確かに非常に美味。

蕎麦の香りが強く、天ぷらは絶品と言って差し支えないレベルです。ご馳走様でした。

その後再び野尻湖に戻りましたが昼間は釣果が期待出来ないので、お昼寝をして夕マズメに備える事にしました。

そして16時過ぎの夕マズメ。

朝とは打って変わって波が高く、これではトップ系のルアーが役に立ちません。ノーシンカーワームで中層を漂わせるように誘います。

結果は残念ながらボウズ…

朝の一尾をキャッチ出来なかったのが悔やまれますが、良い勉強になったと前向きに考える事にします。初キャスト前は絶対にドラグのチェックを。

周辺で一泊して明日の朝もチャレンジするという選択肢もありましたが、明日はお天気が微妙なので帰宅する事にしました。

さらば野尻湖。また近いうちに来るよ。18時半の帰路スタートです。

帰り道ですが、何を血迷ったかオール下道としました。

入浴と夕食を済ませてから高速に乗るつもりだったのですが、群馬県に入るまで道中に銭湯が無かったのですよね…

空腹が眠気に変わるのを恐れて、夕食にありついたのは日付が日曜に変わった0時過ぎ…埼玉県に入ってからとなりました。

13時間ぶりの食事。美味でした。

1時半前に無事、帰宅しました。

往路が6時間で帰路が7時間、今日一日で13時間も運転しています。自身の趣味とはいえ、疲れた…

4輪車の航続距離は長いですね。576km走って残りの航続可能距離が232km。ワンタンクで808kmも走れる計算になります。

MT-01は275kmでガス欠になった事があるので、その差は3倍近いです。

今回の釣行ですが、裏の目標がありました。「アリオンの燃費を極限まで良くする」というものです。全行程で燃費を意識した運転を徹底した結果は…

19.3km/L。

カタログ燃費は16.4km/Lなので、かなり良い結果になりました。1.8Lの純ガソリンエンジンである事を鑑みれば、かなりの低燃費だと思います。全行程で高速を使えば20km/Lも十分狙えそう…

とりあえず装備品を自宅に担ぎ込むまではしましたが、片付けをする体力は残っていません。給油と洗車含め、全て寝てから行います。

野尻湖でのスモール釣り、今回はボウズでしたが次は1泊キャンプでチャレンジする予定です。