今日は朝から雨…

バイクには乗れないので、この機にアリオンを整備する事にしました。




整備の一つ目はオイル交換。

前回のオイル交換から2,100kmほどしか走っていませんが、今回の場合は距離では無く経過時間が問題となっています。




最後にオイル交換を行ったのは2022年11月のこと。

つまり1年半以上オイル交換をしていません。メーカーの推奨オイル交換時期は1年経過もしくは15,000km走行なので、これはいかん…




今日は一日中雨ですね。

雨音を聴きながらのドライブは割と好きです。




そんな訳で近くのオートバックスへ。

オイル交換は100分待ちと表示されていますが、私は予約してあるので直ぐに作業可能です。




待ち時間に店内を物色します。

タイヤも経年劣化しているので、予想では2年後くらいに交換が必要があります。

高いなぁ…インチアップの弊害の一つですね。




純正サイズ比でほぼ2倍の予算が必要です。

個人的にオートバックス等のカー用品店でタイヤを購入するのは論外。実際に購入する際はタイヤ専門店で相見積もりを行うと思います。




このお店は上抜きですね。

多分15分くらいで完了するでしょう。欲しいものがあるので再び店内へ。




エアコンフィルターを購入する事にしました。ここ最近の乗車時に少し嫌な匂いがエアコンから出ています。これくらいなら自分で交換出来るので持ち帰りを選択。




オイル交換が完了したので帰宅します。今回はオイル交換の効果、バッチリ分かりました。アイドリングからして振動が軽減されています。

加速時の違いが特に顕著で、3気筒が4気筒になったかのような滑らかな回転フィールに。交換前のオイルは相当お疲れだったみたいです。




帰宅したらエアコンフィルターの交換を行います。

大抵の場合エアコンフィルターは助手席グローブボックスの裏側に設置されているのですが、アリオンも同様となっています。




グローブボックスを外しました。




ゴチャゴチャしていますが、エアコンフィルターは右上の白い四角の中にあります。




古いフィルターを取り外しました。

こちらは2年以上交換していません。どんな状態だろうか…




植物の種が見えますね。

全体的に灰色っぽく変色しており、交換時期がきています。




ヒダを開けると埃だらけ。

これらが悪臭の原因になります。




右側の新品フィルターに交換して、グローブボックスを元に戻します。

全く同じ商品ではありますせんが、おそらく古いフィルターもこんな紫色だったのでしょう。



最後にダンパーが機能している事を確認すれば作業完了です。




エアコンをオンにしてみます。

全くの無臭になりました。良い感じです。




その後は夕食がてら近所の銭湯へ。

この銭湯はサウナ利用者に優しい配慮があります。浴室内に氷を入れたクーラーボックスがあり、サウナ上がりに水分補給が可能。

休憩しつつ繰り返しサウナを楽しめるのは良さそうです。今回は時間の都合でサウナに入りませんでしたが、次に来る時はサウナ目当ても良いかも知れません。




お湯の温度が高めですこしのぼせ気味…

車内でエアコンを効かせ、少し休憩します。




これまでまともに使った事がありませんでしたが、アリオンにはこんなシートアレンジがあります。

前席を広大なオットマンとして使い、リアシートを最大限リクライニングさせれば、かなり快適な空間に。


15分ほど涼んでから帰宅して、今日の活動は終了です。