今日は朝から雨…
バイクには乗れないので、この機にアリオンを整備する事にしました。
整備の一つ目はオイル交換。
前回のオイル交換から2,100kmほどしか走っていませんが、今回の場合は距離では無く経過時間が問題となっています。
最後にオイル交換を行ったのは2022年11月のこと。
つまり1年半以上オイル交換をしていません。メーカーの推奨オイル交換時期は1年経過もしくは15,000km走行なので、これはいかん…
今日は一日中雨ですね。
雨音を聴きながらのドライブは割と好きです。
そんな訳で近くのオートバックスへ。
オイル交換は100分待ちと表示されていますが、私は予約してあるので直ぐに作業可能です。
待ち時間に店内を物色します。
タイヤも経年劣化しているので、予想では2年後くらいに交換が必要があります。
高いなぁ…インチアップの弊害の一つですね。
純正サイズ比でほぼ2倍の予算が必要です。
個人的にオートバックス等のカー用品店でタイヤを購入するのは論外。実際に購入する際はタイヤ専門店で相見積もりを行うと思います。
このお店は上抜きですね。
多分15分くらいで完了するでしょう。欲しいものがあるので再び店内へ。
エアコンフィルターを購入する事にしました。ここ最近の乗車時に少し嫌な匂いがエアコンから出ています。これくらいなら自分で交換出来るので持ち帰りを選択。
オイル交換が完了したので帰宅します。今回はオイル交換の効果、バッチリ分かりました。アイドリングからして振動が軽減されています。
加速時の違いが特に顕著で、3気筒が4気筒になったかのような滑らかな回転フィールに。交換前のオイルは相当お疲れだったみたいです。
帰宅したらエアコンフィルターの交換を行います。
大抵の場合エアコンフィルターは助手席グローブボックスの裏側に設置されているのですが、アリオンも同様となっています。
グローブボックスを外しました。
ゴチャゴチャしていますが、エアコンフィルターは右上の白い四角の中にあります。
古いフィルターを取り外しました。
こちらは2年以上交換していません。どんな状態だろうか…
植物の種が見えますね。
全体的に灰色っぽく変色しており、交換時期がきています。
ヒダを開けると埃だらけ。
これらが悪臭の原因になります。
右側の新品フィルターに交換して、グローブボックスを元に戻します。
全く同じ商品ではありますせんが、おそらく古いフィルターもこんな紫色だったのでしょう。
最後にダンパーが機能している事を確認すれば作業完了です。
エアコンをオンにしてみます。
全くの無臭になりました。良い感じです。
その後は夕食がてら近所の銭湯へ。
この銭湯はサウナ利用者に優しい配慮があります。浴室内に氷を入れたクーラーボックスがあり、サウナ上がりに水分補給が可能。
休憩しつつ繰り返しサウナを楽しめるのは良さそうです。今回は時間の都合でサウナに入りませんでしたが、次に来る時はサウナ目当ても良いかも知れません。
お湯の温度が高めですこしのぼせ気味…
車内でエアコンを効かせ、少し休憩します。
これまでまともに使った事がありませんでしたが、アリオンにはこんなシートアレンジがあります。
前席を広大なオットマンとして使い、リアシートを最大限リクライニングさせれば、かなり快適な空間に。
15分ほど涼んでから帰宅して、今日の活動は終了です。