日曜日の朝。今日も今日とてお勤めです。

草むしりですね。憂鬱な作業です…




頼んでもいないのに無限に生えてくる雑草の数々…

これから夏を迎えると「マジで?!」という速度で伸びるようになります。1年も放っておけば背丈ほどの林になってしまうので、定期的な草むしりがマスト。




…可能ならガソリンを撒いて火を点けたいくらいですが色々と問題があるので、地道に引っこ抜きます。




2時間ほど作業して、およそ10㎡の範囲から主要な雑草を根絶しました。




汚い写真ですが、文字通りの汗だく…グレーのシャツは失敗ですね。




今日中に埼玉に帰る必要があるので、実家で少し涼んでから出発する事にしました。正午少し前に出発。


ドラレコ代わりのGoProでひたすら撮影してましたが、特に面白くも無いので全カットします。




道中、御殿場にあるいつものお店に立ち寄ることにしました。




山崎精肉店さんの馬刺し、帰省のお土産の定番となりつつあります。

今回はクーラーボックスと保冷剤を用意しました。鮮度抜群のまま自宅まで運びます。




その後は渋滞に次ぐ渋滞…

自宅への到着は17時半過ぎとなりました。所要時間は約6時間と、かなり過酷なドライブに。

今回は往復ともオール下道を選択しました。非常に疲れますが、費用は最も安価で済むはずです。




燃費は16.0km/L。アリオンのJC08モード燃費は16.4km/Lなので、かなり肉薄しています。帰りの渋滞を考えれば上々でしょうし、往復とも深夜移動だったら17km/Lも目指せそうな気配。

往復のガソリン代は3,792円でした。MT-01での帰省時の記録を見直すと、3,623円という数字が…その差額は169円のみです。




燃費自体はMT-01の方が良いのですが、MT-01はハイオクなのに対しアリオンはレギュラー。ココで差額が一気に縮んでいます。




169円の差額ならば空調と屋根と窓があり、比較にならないほどの積載力を持つアリオンが帰省のベストな手段となります。

というかMT-01の記録は東京都中央区から実家までのものなので、今回の埼玉県八潮市からの帰省より20kmほど距離が短いです。完全にイーブンな条件下で計測したらアリオンの圧勝になるかも…




眠気防止の為に昼食を抜いたので、非常に空腹です。

早速夕食に馬刺しを頂きました。




…美味かった。

片付けを行って当記事の編集をしようと考えていたのですが、疲労とアルコールのダブルパンチで寝落ち…今日に至ります。




今日月曜日の朝から早速、購入した扇子が活躍しました。

駅のホームで電車を待つ時、効果絶大です。真夏に通用するかは不明ですが、きっと無いよりはマシでしょう。