今週末は帰省する予定…なのですが、アリオンの残燃料が心許ないです。

今日は夕食を食べ終わって19時半と早くに時間が空いたので、給油して帰省の準備をする事にしました。




日が長くなりましたね。

19時半を過ぎてもまだ空が明るいです。夏が来る。




三郷市にあるGSへ。

別のGSが自宅近くにあるのですが、洗車もしたいので設備が充実している隣の市まで来ました。




このGSの洗車機は少し変わっています。

よくあるのは洗車機自体が前後に動くタイプですが、コイツは床がベルトコンベアになっていて車の方が動きます。地元では見た事が無いのですが、割とあるタイプなのかな?




洗車が終わったら拭き上げを。




普段私の記事を見ている方なら分かるかと思いますが、私は洗車に並々ならぬ拘りがあります。

洗車機を使う時点で手洗い派の方に失礼かも知れませんが、細かい部分まで拭き上げてピカピカにします。




拘るのはドア開口部の隙間。

洗車好きな方でも、ココが汚い方は割と多いと思います。




この溝ですね。

セダンはトランクのこの部分に汚れが溜まり易いのですが、私のアリオンは一片の水垢すら無い新車同然のキレイさを保っています。




給油口もピカピカに。

誰に見せる訳でもありません。完全な自己満足です。




ヘッドライトのレンズ磨きは自己満足では無いと思います。著しく汚れたり曇っているとヘッドライトの光量が落ちますので。

私のアリオンは今年で13年落ちですが、未だ新車の香りがするクリア感を維持しています。




「視界の確保」という意味では窓ガラスも重要。

そこにガラスが無いと錯覚しそうなくらいクリアに仕上げます。




外側と内側をウエスで拭き上げ、ご覧のクオリティに。

ガラスがキレイだと運転していて気持ち良いですし、なにより視界が良くなります。特に夜間は対向車のヘッドライトや街灯が汚れに反射してしまうと、非常に見難い…




ホイールもピカピカに。

純正ホイールよりスポークが少ないタイプを選んだので、洗車が比較的楽になりました。ブレーキダストの存在は許しません。




1時間ほどかけて完成。

明日は気持ちの良いドライブが出来そうです。




ガラスが思ったより汚れていたらしく、帰り道の視界がとってもクリアに…ガラスが無くなったかの如く、です。




帰宅しました。帰省用の荷物を積み込みます。




荷造りして




トランクに収めれば完了。

平日の仕事後に活動するのは面倒ですが、明日の仮眠時間を長くするには有効です。私の帰省は基本的に深夜帯に行うのですが、眠気に襲われるのは避けたい…




ドラレコ代わりのGoProもセット済み。あとは財布等の身の回りの品を持って車に乗り込めば、いつでも出発可能です。

アリオンでの帰省は今回で2回目、きっと快適なものになるでしょう。