今朝は5時頃に起床。気持ちの良い青空が広がっています。




晴れているのは今だけで、午後からは雨が降るみたいですね。テレビの天気予報は「午後から突発的な大雨や雷雨に注意」と言っていました。




今週末はMT-01に乗れませんね…

せめて雨が降り出す前に洗車をする事にしました。




洗車の前に防犯グッズのお手入れを。

私は防犯対策に前後輪のチェーンとディスクロックを採用しています。チェーンのうち1本はアースロックで、素人が実施可能な対策の中では厳重な方だと考えています。




そんな防犯ロックですが、幾つかの鍵穴が渋くなってきました。

本来鍵穴用では無いので非推奨ですが、ラスペネを吹いて潤滑を。問題なく鍵が挿せるようになりました。




その後洗車をする事1時間半、大まかな部分が完了しました。

何処が変わったか分からないですね…前回の乗車時から動かしていないので、ドアップで比較しないと分かり難いです。




次は細かい部分を。今回は足回りを重点的に清掃します。

フェンダーの裏側までピッカピカに。ホイールも普段清掃しないスポークやハブを清掃し、ブレーキキャリパーも磨きました。




フロントも同様に。フレーム同色のネイビーがしっかり発色しています。




リアホイールの塗装欠けが気になりますね。MT-01はホイールの塗装が弱いらしく、持病のようなものです。

飛び石と、防犯ロックをかける時の衝突が原因と思われます。




バレル研磨、どうしようかなぁ…

この部分がポリッシュになったらどんな質感になるだろうか。




「出典:ライコランド ホームページより引用」

こちらはZ900RS純正ホイールの作業例です。メッキのような鏡面にはなりませんが、それがまた渋くて良い感じ…




MT-01はそもそもシルバーやポリッシュ系のパーツが要所に採用されているので、ホイールがポリッシュになっても色合いのバランスは崩れないと思います。




エンジンもどちらかと言うとピカピカ系。リアホイールが太いのでリムの輝きも楽しめる筈です。やって後悔する事は無い気がしますね。




そんな事を考えつつ、今度はエキパイの焼け色落としを行います。




1時間後です。鏡のような質感を取り戻しました。




…美しい。今年18歳で走行距離3万km超になる私のMT-01ですが、まだまだ現役です。




今思えば、いつの間にかXSR900の走行距離を追い越していました。MT-01が私史上最も長距離を共にしたバイクとなります。




時刻は正午過ぎになって、ポツポツと雨が降ってきました。作業も一段落したので、カバーをかけて自宅に戻ります。




使ったウエスの洗濯を。

バイクって置いておくだけでも汚れるんだよなぁ…ガレージが欲しい。




洗濯したウエスを干して、一服。




帰宅してから15分ほどで一気に本降りになりました。

洗車を切り上げるタイミングは完璧だったみたいです。




匠バイクカバーは防水性が非常に高く、洗車直後の雨でも問題ありません。

非常に高価なのが難点ですが、4年くらいは屋外環境に耐えてくれます。オススメ。




雨音を聴きつつ昼食を。

この後は特に活動すること無く、自宅でゆっくり過ごします。出かける休日も良いですが、たまにはこんな日も良いでしょう。