今日は久々となるMT-01の出番。

17時前、ツーリングとしてはかなり遅い時間の出発となりました。




「ヤマハ発動機 ホームページより引用」

遅い出発の理由は、参加するイベントの開催時刻が夜間だから。MTシリーズのミーティングイベントにMT-01のオーナーとして参加する事にしました。




イベントの名目が「 MT-09誕生から10周年を記念するイベント」なのがちょっと切ない…MTシリーズの元祖はMT-01で、その誕生は2005年です。

来年は「MT-01誕生から20周年」のイベントとか、あったりしないかなぁ、ヤマハさん。




このイベントの事はG.W.前くらいから把握していましたが、参加を決めたのはごく最近の事。

「一人で行ってもなぁ…」と考えていたのですが、お誘いを頂いたのが決め手です。




お誘い下さったのはIさん。去年のオーナーズミーティングで知り合い、その後日に霞ヶ浦ツーリングをご一緒した方です。

お会いするのは去年の11月以来。久しぶりの再会となりました。インカムを繋いで色々と話しつつ、目的地を目指します。




開場となる18時前に目的地付近に到着しました。

開場時刻まで仮の駐輪場で待機します。




仮駐車場で他のMT-01オーナーの方数人とお話ししました。以前のオーナーズミーティングで出会った方もチラホラ。

せっかくなら駐輪場所にMT-01を並べたいので、隊列を組んで会場へ。




到着しました。CITY CIRCUIT TOKYO BAYです。

駐輪場所はまさかのサーキットコース内で、とても新鮮です。




イベントでは記念品を頂けるので、列に並びます。

事前登録を済ませていればキーホルダーを貰えるのですが、私はしておらず…




記念ステッカーとドリップコーヒーを頂きました。




会場内には現行のMTシリーズが展示されていました。

こちらはPCゲームの世界観を表現した特別塗装モデルらしいです。




記念品を頂いたら、会場を一望できる場所へ。




MTシリーズ以外の車種もちらほらと見受けられましたが、体感で95%以上はMTシリーズ。

こんなに集まるとは…




サーキットに集結したMTシリーズは圧巻の一言。

写真の何処かに私のMT-01も居ます。


眺めていたところ、以前お会いした方が会場に入ってくるのを発見しました。声を掛けにサーキットへ戻ります。




以前奥多摩湖でお会いした方です。この方とお会いするのも去年の11月以来。

直ぐにお互い分かり合えたのが嬉しかったです。




結果的に6台のMT-01が集まりました。天を突くマフラーの数は12本、中々珍しい光景です。

しばらくオーナー談義を楽しみました。同じ車種でもオーナー毎に個性が強く出ています。




談笑していると、カメラマンの方が声を掛けてくれました。なんでもヤマハの広報の方で、ホームページ用の写真を撮影させて欲しいとの事。

快諾し、皆で写真を撮ってもらいました。実際にホームページに使われるかは不明ですが、少し楽しみです。




楽しい時間はあっという間。21時頃に会場を出発しました。

ほんの少しサーキット走行を楽しみ、帰路につきます。





lさんと途中のP.A.に立ち寄り、コーヒーとタバコをお供に色々お話しを。

その後お別れし、帰宅しました。




帰宅して、記念ステッカーをトップケースに。

トップケースが大分賑やかになってきました。今後も増やしていく予定です。




YOTUBEに今回のイベントの動画がアップされていました。なんとなく見てみたのですが、この動画内に一瞬だけ私とIさんが映っています。

私の容姿をご存知の方、探してみて下さい(笑)。