今年も始まったゴールデンウィーク。

しかし例年と違い、今年は一悶着ありました。




月曜から体調が悪く、それを今に至るまで引きずっています。幸い検査結果は良好でした。




金曜夜の時点では長時間の運転は避けたいコンディションだったので、出発は土曜の深夜。初となるアリオンでの帰省です。



22時過ぎの出発でしたが、ガラスの汚れが気になり洗車を。

視界が悪いと事故のリスクが上がります。安全は何物にも代え難い…




ピカピカになった愛車でしばらく走り、その後は夕食を。

途中までは初めての道でしたが、246号線に入ってからはいつも通りのルートでした。中央区からの帰省と比較して距離は少しだけ伸びたのですが、所要時間は同じ。都心を通らない分渋滞を避けられているみたいです。




実家への到着は深夜2時半過ぎとなりました。

疲労具合はバイクと比較すると結構いい勝負かな。車幅のある4輪車は少し気を遣う場面が多かったり…あと、バイクの方が圧倒的にエンジンの余裕があります。




さて、一夜明けた今日はお務めを。今回は庭木の剪定です。

夏場は気温と虫の発生で作業のハードルが上がるので、このタイミングで済ませる必要があります。




ソテツは棘が突き刺さるので危険。

ドデカい松ぼっくりみたいなのと一緒に枝を落とします。




あくまで素人なので、あまり高い位置の枝は払えません。それでも道路に飛び出しそうな枝は全てカットし、午前中で作業が完了しました。




午後はお昼寝。散歩に連れて行って欲しそうなクッキーですが、体力的にムリ…

私はカレンダー通りのお休みなので、今年のG.W.は3連休と4連休に分かれます。後半でどこかに連れて行けたら良いな。




夕食後に今回の帰省の目的の一つである、防犯ロックの回収を。




埼玉の自宅はアースロックが可能なのですが、チェーンが後輪用の1本しかありませんでした。

アースロックは前輪で行うので、もう1本チェーンが欲しかったのですよね。




先日訪れたNAPSで購入を考えたのですが、防犯性能を考えると1.5万円くらいの予算が必要…

今の私にとっては大金なので、実家にあるコイツを回収する運びになりました。




問題は、鍵が1本しか無い事。

元々2本あったのですが、片方を紛失しました…




忘れもしない、XSR900で鰻を食べに浜松に行った時ですね…ブレーキレバーに鍵を引っ掛けたまま走り出し、何処かで落下しました。

スペアキーはキーナンバー(鍵に刻印されている)が分かれば購入した店舗から申し込み可能との事です。とりあえず注文はせず、キーナンバーのみ控える事に。必要に応じて注文しようと思います。




明日も午前中にお務めをして、埼玉に帰る予定。

このG.W.にレジャーを楽しむ方も多いと思いますが、私の場合は仕事の感覚に近いですね。頑張ろう。