入居して20日ほど経った新居ですが、少しインテリアを改める事にしました。

初期投資にお金をかけて追加費用の発生をゼロにする事を目論んでいたのですが、中々上手くはいきませんね。課題が何個か見つかっています。




合計2万円ほどのお買い物。

今日はこれらを全て装着、組み立てしていきます。





一つ目はベッド側にあるコレ。

付長押(つけなげし)という物で、賃貸物件にはよくある設備です。




この部分にフック等を装着して、収納スペースを増やす為の設備ですね。

壁紙と同じ素材が使われている場所は穴を開けても問題無いと思われます。




今回は穴を開けず、引っ掛けるタイプのフックを購入しました。4個で2,000円くらい。




フックを装着したら、あとは荷物を引っ掛かるだけ。

奥行きのあるタイプにしたので、収納物が壁に接触しないようにできています。

壁に接触しないので、簡易的な物干しとしても使えますね。Yシャツ等の乾きが早い洗濯物なら対応可能です。




次の箇所はコチラ。棚の裏から白い配線が伸びています。




コレはテレビ用の配線ですね。

ベランダに出る際に、既に何度かコイツで躓いています…見栄えも良くないので、対策を。




こんな感じの配線隠しを購入しました。お値段は1,500円くらい。




壁に沿わせるようにします。




良い感じ。これでもうテレビ線に躓く事は無いでしょう。




アタッチメントが足りない箇所が発生しましたが、普段はカーテンで隠れる部分なので気にしない事にします。




次はソファと机の間にあるスペース。

この部分は居室内で唯一の「壁面に家具が何も無いスペース」なのですが、収納を追加する事にしました。




特に収納したいアイテムは、バイク用のヘルメット。

現状はクローゼットの中に収納しているのですが、無理矢理隙間に押し込んでいるだけです。




ヘルメットのシールドは非常にデリケートで、ちょっとした事でキズが入ります。

インテリアの一部として映えさせる事も出来るアイテムなので、ヘルメット用の収納を探していました。





で、購入したのがこちら。お値段は16,000円ほどと高価ですが、私のイメージと完全に一致している商品です。こんなニッチな商品があるとは思っていませんでした。

早速組み立てを。




組み上がりました。付属する工具のみで組み立て可能で、所要時間は30分以内。

購入したのはブラックですが、ホワイトもあります。




隙間スペースに収めてバイク関連のアイテムを収納すると、こんな感じになります。




ヘルメットはしっかりホールドされていて、落下する気配はありません。もちろん傷付きのリスクもゼロです。




ラックの内側にもスペースがあり、ここにも収納可能です。私は車載工具、グローブ、鍵を置く事にしました。

このラック部分のみオプション購入する事も可能なので、その場合は最大3個のヘルメットを収納可能です。




オプションのラックを使わない場合は、梯子状になっている部分にハンガーを掛けられます。バイク用のジャケットを掛けました。




下部にはトップケースとバイク用リュックを。

トップケースの金具が台座に載らなかったので、タオルで床への傷付きを防止しています。




…良い感じです。

バイクに乗る際の装備品の殆どを1箇所に集約出来るので、インテリアとしてはもちろん利便性もかなり高くなりました。




最後の仕上げに、掃除機を片付けます。居室内に常設していたのですが、悪い意味で目立つのですよね…




今回の手直しでクローゼット内に空きスペースができたので、クローゼットの中へ。




これで完成です。

物と一緒に生活感も増えましたが、手前味噌ながら結構オシャレな感じになったのではと考えています。




まだ追加したいインテリアがありますが、予算の都合で実現は少し先になります。

デスク周辺のチェアマットと…




シーリングランプを交換したいかな…

特に備え付けのシーリングランプは明度こそ変更可能なものの、色調の変更ができないタイプ。明るさも不足しています。

個人的に、8畳の部屋なら10畳用のシーリングライトが欲しいところですね。




一般的なタイプでも良いですが、こういった多発タイプも好みです。

色々考えてみようと思います。





最後に、今回購入したアイテムの広告を貼らさせて頂きます。

コストの差こそあれど、私にとって全て非常に有用なアイテムでした。皆様も宜しければ試してみて下さい。