今日は休日。午前中に用事をいくつか済ませ、15時頃に暇になりました。

新たな生活の拠点となった八潮市をMT-01で回ってみる事にします。




今日のお天気はどんよりとした曇りなのですが、市内だけなら直ぐに帰ってこられるので雨が降っても問題無いでしょう。




八潮市の面積は18.02㎢で、個人的には非常にコンパクトな市です。

地元である富士市は244.95㎢なので、13倍以上の面積差がありますね。反面人口差は2.5倍程度なので、人口密度は八潮市が大きく上回ります。実際、住宅街が非常に多い印象です。




「出典:じゃらん ホームページより引用」

八潮市に観光地はあるのか?と思い調べました。市の北側から東側を中川が流れているので、ウェイクボードを楽しめるみたいです。

中川を訪れた事は何度かありますが、あの川でウェイクボードは…ちょっと衛生面が心配かな。




「出典:じゃらん ホームページより引用」

ランキングの3位がレンタカー屋で、4位が漫画喫茶…

名所のようなものを期待する街で無い事は明らかですね。とりあえず市内をプラプラと走ってみます。




とりあえず八潮市役所へ。特に用事はありませんが、なんとなく。

道中にめぼしい場所は何もありませんでした。八潮市、駅周辺を除くと本当に何も無い街なのか?ひたすらの住宅街と、工場が密集した地帯が続いています。




首都高6号が通っており、そのガード下を走りました。

近くにある三郷JCTから常磐道に繋がるので、仙台の近くまで一気に向かえます。




…仙台を最後に訪れたのは2019年で、その時の相棒はXSR900でした。

東北方面のツーリングは経験が少ないので、今年中に1回は行ってみようと思っています。




市内を1時間半くらい走りましたが、正直に言って面白味の無いツーリングでした。

足立区に入ったところにあるホームセンターに立ち寄る事に。ボタン電池とフライパン、あとは生活を豊かにするグッズを幾つかお買い上げ。




ホームセンターを出る時に、年配のライダーの方から声を掛けられました。

いつも通り(失礼)のナンシーさんでしたが、MT-01の排気量を聞いて驚かなかった方は今のところ居ません。ハーレーやゴールドウィングと比較するとコンパクトな車体に、同等クラスのエンジンを積んでいる化け物ですので…




帰宅しました。アリオン用のサンシェードを購入したので装着したのですが、酷く汚れていますね。黄砂だと思います。

明日以降雨の予報が散見されるので、洗車は要らないかな。屋根付きガレージで保管していたのが懐かしい…




八潮市を散策してみて思ったのが「自動車無しに住むのは不便な街」という事ですかね。

駅周辺で生活の基盤は確保出来ますが、多くの方が期待する水準を満たしているかは疑問が残ります。




近隣の市に国内有数の大型ショッピングモールがありますが、鉄道だと乗り換えや所要時間の関係からアクセスが面倒な印象です。


もう八潮市をバイクで散策する事は無いかな…「住み難い街だ」と言いたい訳ではありません。都心へのアクセスと賃貸相場の安さは大きなメリットです。




しかし八潮市に住むなら、鉄道が1本しか無いデメリットをカバーする車が有るか否かが、幸福度を大きく左右するとは思います。