今朝は朝から掃除洗濯と、昨日使った釣具の片付けに追われました。




洗濯の仕上がりを待っている間に、近所のスタンドで洗車を済ませます。

向こう1週間くらい晴れの予報が続くので、これでしばらく洗車の必要は無いでしょう。




昼食を済ませて正午過ぎ。あまりの暑さに、新居に引っ越して初めて冷房をオンにしました。




今日の八潮市は最高気温が25℃と、夏日になっています。

まだ4月も中旬だというのに…




せっかくの晴れた休日なので、MT-01でお出かけする事にしました。

ジャケットは春秋用を飛び越えて夏用をチョイス。




…改めて、バイクからしか摂取できない心の栄養があるんだよなぁ。

よく母から「車持ってるんだからバイク要らなくない?」と言われるのですが、さにあらず。車とバイクは似て非なる代物です。ライダーの方なら私の考え、ご理解頂けますよね?




ナップスの足立店へ。ココは引越しの際に通った道沿いにあるので、以前から場所が分かっていました。

お目当てのアイテムがあったのですが、思ったよりも高価…実家に帰れば代用になる品があるので、購入を見送る事にしました。今は特に金欠気味…




帰宅しました。

そういえばここ最近トップケースがデフォルト装備になっていましたが、引っ越しを機に取り外しました。




車が使える今なら、積載力が必要な時はアリオンに任せられます。

宿泊を伴うのツーリングでは装着する事もあるでしょうが、今後はなるべく軽装でMT-01を楽しみたいですね。ヘタなスポーツバイクを追いかけ回せるポテンシャルを持っているみたいですし、可能ならそれを楽しみたい…




1,700ccで15.3kgmという、4輪車に積んでも成立しそうなトルクをたった265kgのバイクの詰め込んだ、ヤマハの変態性がチラ見えしたMT-01という傑作。

こんなバイク、もう二度と市場には出ないでしょう。私の個体は今年で18歳、まだまだ楽しむつもりです。




そんな事を考えつつ夕食の準備をしていると、呼び鈴が鳴りました。お待ちかねの商品ですね。




ライト8用の新しいタイヤとチューブです。明日から使いたいので、夕食は下拵えだけ済ませてこちらの作業に取り掛かります。




CSTという全く聞いたことの無いメーカー。

まぁ選べる中から最安の物を選んだので、無名メーカー製なのは仕方ないでしょう。前後チューブとのセットで5千円以下です。




もちろんメイドインチャイナ。

既に少し汚れている気がしますが、気にせずホイールに組み込んでいきます。




30分で組み終わりました。

割と簡単ですね。少し腕力が要りますが、コツさえ掴めば誰でも出来ると思います。




別口で購入したブレーキシューも装着しましょう。




こんな感じかな?

当たり面がタイヤに触れないよう位置を調整し、ワイヤーの張り具合でレバーの引きしろを調整するだけの作業…ですが、コレに結構手間取りました。ボルトを締め込む時に少しズレてしまうので、ズレる事も加味して位置を調整するのが結構難しかったです。




全て組み付けて完成。

予め古いタイヤを外しておきましたが、それでもトータルで2時間半ほどかかりました。




早速試走してみます。

素人がタイヤとブレーキを調整した自転車…急にバラバラにならないか、緊張しつつスタート。



近所のコンビニまでひとっ走り。

…特に問題は起こっていないみたい。ペダリングも軽いですし、ブレーキもよく効きます。異音の発生も無く、作業はうまく行ったみたいですね。




駐輪場に戻して、万事OK。



その後は夕食を。

スーパーで安かった貝の刺身と、マスのちゃんちゃん焼きで晩酌します。




味噌の在庫が少なかったので醤油で誤魔化しましたが、非常に美味。良い週末です。




ご馳走様でした。

お酒も手伝って良い気分…




三日月を眺めながらタバコを吹かしつつ、夜風に吹かれて休日が終わっていきます。


引っ越しをして2週間経ちましたが、大分生活が安定してきました。新鮮さは時間の経過と共に薄れていきますが、色々楽しもうと思います。