ある程度の荷造りも終え、いよいよ引越し前日を迎えました。引越し前の最後の準備の為、今日は実家に帰ります。




今回の帰省は時間との勝負。

用事を済ませる為にも睡眠時間を確保する為にも、いち早く帰る必要があります。職場にキャリーケースを持ち込み、職場からそのまま東京駅へ向かう事にしました。


午後半休を取得し、13時に職場を出発。帰省タイムアタックのスタートです。




予定通り新幹線に乗車。

東京駅で新幹線の切符を購入するのは良くありませんね。海外の方が券売機での切符購入に手間取っており、長蛇の列が…

地元である新富士駅で停車する「こだま」は1本逃すと30分のロスになります。幸いクレジット決済専用の券売機に並び直し、ギリギリセーフで最速の新幹線に飛び乗りました。




定刻に新富士駅へ。そのままタクシーで実家に向かいます。





15時過ぎに実家に到着しました。職場を出発してから2時間と少しですね。普段の下道バイク帰省ならどんなに休憩時間を削っても3時間半以上、やはり新幹線は速い…!

クッキーへの挨拶も程々に、お出かけします。これから本格稼働するアリオンの準備ですね。




富士のオートバックスへ。

エンジンオイルやプラグ等、今後の事を考えれば交換した方が良い消耗品がいくつかあるのですが、時間と予算の都合で今回はバッテリーのみ交換します。




約5年と長期に渡って地元に置きっぱなしにしていたアリオンは覚えているだけで過去に3回、バッテリー上がりを起こしています。




最後にバッテリー交換を行なったのは2018年…完全放電によるダメージに加え、6年間無交換だったのでバッテリーのコンディションはかなり悪い事が予想されます。

埼玉に持っていったら気軽にブースター出来る他車はありません。バッテリーを最優先で交換すべきと判断しました。




アリオンの純正バッテリーは55D23Lなのですが、お店のラインナップは75D23Lから…はっきり言ってオーバースペックです。




しかしながら、コイツは定期的に補水が必要なタイプ…

定期的なメンテナンスが必要なのは歓迎出来ません。




補水が面倒なら、もう1ランク上の90D23Lが候補に入ります。




こちらはメンテフリーながら、予算が約3万円と高価。

どうしたものか…




結局高価な方、90D23Lを選択しました。4輪車には可能な限りメンテの手間をかけたくないので、ココで投資しておきます。




交換作業をオートバックスにお願いしようと考えていたのですが、平日ながらピットが混み合っているらしく1時間待ち…




工具さえあればセルフで交換可能なので、オートバックスの方にダメ元で工具を貸してもらえないか頼んだところ快諾して貰えました。

ありがたや。




古いバッテリーを外しました。

あとは新しいバッテリーを取り付けるだけなのですが…




トレーに正体不明な液体が溜まっています。

多分ですが、変質したバッテリー水…思った以上に状況は深刻だったみたいです。




とりあえず拭き取って、新しいバッテリーを設置します。




あとは端子を繋いで固定すれば交換完了。

適合するモンキーレンチさえあればイージーな作業ですね。




交換後、問題無くエンジンは始動しました。

バッテリー端子を一時的に抜いたのでナビの設定と車載時計がリセットされましたが、復旧もOK。次の作業に移ります。




帰り道はすっかり夕方。

あまりにフロントガラスが汚いので視界が悪いです。洗車もしないと…




帰宅したら、今度は夏タイヤへの交換作業を行います。

さすがにもう関東圏で雪は降らないでしょう。

引越し先に冬タイヤを保管するスペースは無いので、今のうちに交換しておきます。




油圧ジャッキとトルクレンチを使えば、素人でも安全に作業可能。黙々と作業します。






1時間ほどで交換が完了しました。

やり過ぎない範囲のローダウンとインチアップ、個人的にお気に入りです。たまにフロントバンパーを擦るのは困りますが…




このツラ具合がお気に入り。

おそらくあと5mmも外出しすれば干渉するレベルです。スペーサーはナシ。



リアは甘めのセッティングですが、安全性を担保出来るギリギリである5mmのスペーサーを装着してご覧の状態。

ナチュラルキャンバーが付いている気がしますが、アリオンのリアサスはトーションビームなんだよなぁ。なんでだろ…


既に暗くなり始めていますが、あとはガソリンスタンドでエアチェック、給油、洗車を行います。




全て完了して帰宅したのは19時半。すっかり暗くなりました。




何故かお尻を撫でて欲しいクッキーが満足するまで撫で回し、今日は終わりです。


明日はいよいよ引越し。アリオンの準備も整ったので、今日は早めに就寝して明日に備えます。