今日は引っ越し先の賃貸契約を行う日です。

契約という重要な事項ですが、時代を反映してか店舗への訪問は必要ありません。チャットやウェブミーティングで、必要な項目の説明や質疑応答が可能です。




先ずは重要事項の説明から。パソコンのウェブカメラ、使ったのは今回が初めてとなりました。

このパソコンはコロナが始まった2020年に購入したのですが、もう4年も経つのですね…




1時間ほどで重要事項の説明が完了しました。

特に不審な点は無く、問題ありません。このまま契約に移行します。




契約もウェブ上で全て完結するのは、いかにも今風ですね。決済情報の入力と契約書の確認、最後に私の同意を入力して手続きが完了となります。




2時間ほどかけて契約書を確認。

契約書ってなんで分かり難い言い回しばかりなのだろう。今回の契約書は「己」まで登場する個人的には複雑なものでした。甲乙丙丁戊己なので、6種の人ないし組織が登場しています。

仕事で契約書を作った事は何度かありますが、私が作ったのは精々「丁」まで。


幸い、契約書に問題になりそうな文言はありませんでした。




不動産屋サイドで全ての関係者に回覧し、その全員が今回の契約に同意しました。これで契約成立です。

もう賃貸情報アプリは必要ありませんね。2年ほどお世話になりましたが、迷いなく削除。




代わりにこちらのアプリをインストール。

契約したのは大東建託が管理する物件なのですが、こちらのアプリから各種手続きが可能となります。光熱費の照会や車庫証明の書類発行など、利用者にとって便利な機能があるみたいです。




とりあえず、不可欠な火災保険の申し込みを行いました。

保険料は年あたり9,000円と、保障内容を含めても相場から剥離している内容では無かったので、そのまま契約まで済ませました。



その後も電気ガス水道のライフラインやネット回線等、必要な手続きを行なって今日やらなければならない事項が全て終了しました。

全て在宅のまま、パソコンやスマホで手続き出来たのが凄い。今はコレが当たり前なのかな。




11時から始めて、終わったのは16時半過ぎ…




大した事はしていないのですが、疲れた…この寮に住むのもあと2週間ほど。

勤め先から居住を許可されている60ヶ月のうち、約57ヶ月を過ごしました。割合にして95%。この5年間で節約できた家賃は7万円/月と換算しても400万円に迫ります。実際は東京都中央区という立地を加味すると、7万円/月では済まないでしょう。


長い事お世話になりましたが、もう少しだけ私の生活の拠点としてお世話になります。

引っ越しの準備、進めよう。