今日は引っ越し先候補の内見に出かけます。

18時の待ち合わせに合わせて、17時前に自宅を出発しました。




重大な瑕疵が無い限り、今日で引っ越し先が決定する事になります。

足掛け2年近く検討してきた中でもベストな物件だと思ってはいますが、少々不安ですね。




物件に到着しました。

前入居者の方が退去したので、候補のお部屋からカーテンが外されています。ほどなくして不動産屋の方と合流したので、早速内見を。




幸い、問題なく照明が使えました。

居室をチェックしましたが、正直な感想は「8畳ってこんなものか…」というもの。もう少し広い部屋を想像していたので、手狭に感じます。

このお部屋にプラスしてコンパクトなLDKがあれば満足なのですが、この物件は1Kなので生活空間は実質ココだけとなります。




壁を軽く叩いてみましたが、スカスカな感じはありません。

隣室の方が在室だったかは分かりませんが内見中の約1時間、どの方向からも音は聞こえませんでした。防音は案外しっかりしていそうです。




独立洗面台とバストイレ別というポイントを押さえつつ、二輪と四輪の駐車場が敷地内にあり、それらを利用しても予算内。周辺相場よりおよそ5〜7千円ほど安い家賃設定になっています。

これ以上を望むのは贅沢というものでしょう。契約の意思を不動産屋の方に伝えて、各部の測定を行う事にしました。




不動産屋の方が非常に親切で、手分けしながら測定して15分ほどで完了。無事に内見が終了しました。

通常ならここから入居審査となるのですが、私の場合は既にパスしています。私の覚悟も決まりましたし、ココに住む事は決定事項といって良いでしょう。





内見が終わる頃には暗くなっていました。

不動産屋の方もライダーで、カワサキ乗りとの事。若い方なのでMT-01は知らず、排気量を尋ねられたので1,700ccと答えたら驚いていました。

確かにこのコンパクト?な車体に1,700ccは異質なのかも知れません。




東京へ帰ります。久しぶりの夜間走行ですね。

左手、遠くに見える背の高いのはスカイツリー。見える範囲の距離ながら、あの辺りは家賃が3倍くらいなんだよなぁ…




無事、駐輪場に到着。自宅でやる事があるので、洗車はほどほどで切り上げて帰宅します。

この駐輪場は4月末で解約の予定。それまでにTさんに会えると良いのだが…お別れも無く去るのは少し寂しいです。




帰宅したら測定したデータを元に、家具配置案を再考します。家具の色を反映させてイメージし易いようにしました。

グリーンとブラウンをメインに、差し色にキャメルカラーを使ったレイアウト。悪く無いと思いますが、やや配線の取り回しに苦労しそうなレイアウトです。かと言ってこれ以上のレイアウトは思い付かないので、原状回復が容易な方法で少しだけDIYする必要がありそう。




居室だけで無く、キッチンや洗面所も図面化して家電の検討材料にする必要があります。

来週末は家具家電の調達を行います。今夜は少し夜更かしする事になりそう。