唐突ですが、私は生粋のスモーカーです。

成人してから20年近く嗜んでおり、禁煙の意志こそあるものの実現には至っていません。



しかし、喫煙者の肩身はどんどん狭くなっています。

これまでは寮のベランダで嗜んでいました。特に禁止されていた訳ではありませんが、寮の寝室で喫煙した事は一度もありません。




そこで、引っ越しが問題になってきます。

タバコの副流煙の臭いは私も好きではありません。喫煙されない方からすれば尚更でしょう。健康にも百害あって一利なしですし…




かと言ってこれを機に禁煙するつもりも無いので、なるべく悪臭の出ないタバコを、と考えました。そこでタイトル回収となるコイツです。いわゆる「加熱式タバコ」ですね。

デバイスは色々あるのですが、私が選んだのはPloom X ADVANCEDという機種です。




…段ボールが割と大きかったのでよくある中身スカスカな梱包かなと考えていたのですが、ほぼ段ボールと同サイズの箱が出てきました。質感高いです。




コンビニ等でもPloom X ADVANCEDは購入可能ですが、私はフリートライアルというキャンペーンを利用しました。

980円で本体とカートリッジ6箱が購入でき、普通に購入するよりも4千円ほどお得になります。




大きな箱を開けると、こんな感じ。内装も質感高めですね。




私がPloom X ADVANCEDを選んだのは、長年嗜んでいるキャメルがラインナップされているからです。

テイストは大きく変わると思いますが、やはりラクダのマークは実家のような安心感がありますね。




肝心の中身がこちら。デバイスとカートリッジが6ケース入っています。




デバイス本体を確認します。こちらも箱の質感が高いな…




中身は説明書を除いて、こんな感じ。本体、充電器、清掃用の綿棒ですかね。




本体の質感は表と裏でかなり異なります。片側が梨地のアルミ、もう片側がピアノブラックの樹脂となっていました。

ピアノブラックは傷に弱く指紋も付着し易いのですが、別売りでカバーも販売されています。気になったらそちらを購入しようかな…




充電はTYPE-Cですね。

他の充電器と共用出来るので安心しました。




早速充電して、使ってみます。




最初のカートリッジはキャメルをチョイス。箱を開けた瞬間からグレープの香りが結構強めでした。




カートリッジを挿入してスイッチを入れ、加熱が完了したら喫煙可能です。加熱完了はバイブで知らせてくれるので、非常に分かり易くなっています。




久々のメンソール、吸ってみると加熱式タバコにしては吸い応えのあるテイストです。

従来の「燃やす」タバコと比較するとやや満足感は低めな印象…しかし明らかに吐き出す煙の量と臭いが減りました。


吸い殻を鼻に近付けても、紙巻きタバコのような悪臭はありません。コーンを炒ったような匂いが微かにするだけです。

体感で悪臭は8割カットくらいですかね。良い感じです。




2週間ほど使ってみましたが、紙巻きタバコからの完全移行は問題無く出来そうです。

マナーを守りつつ、今後も嗜もうと思います。