長野旅行の続きの記事となります。いつもは当日もしくは翌日中に記事にするのですが、色々ドタバタしてしまい遅れてしまいました…


それでは本編へ。



今朝は気持ちの良い目覚め。

…ですが昨夜から雪が降り始め、朝方には白銀の世界になっていました。




当然ながらアリオンにも雪が積もっています。

朝イチから雪下ろしの作業をする必要がありますね。




…車内にある手袋をとってから作業しようと思ったのですが、大惨事に…

侵入した雪が溶けると車内が地獄になるので、可能な限り車外に出してから作業を開始します。




車内からの視界はゼロ。

マフラー周辺のみ除雪してからエンジンを始動し、デフロスターを前後フル稼働に。




屋根やボンネットの雪を下ろしているうちにガラスの雪も溶け、なんとか走り出せる状態に。

ホイールベース間と車道に出るまでの区間も除雪しました。





軽めの朝食とコーヒーを頂いて出発します。

今日のランチが今回の旅行のメインイベント。道中の路面状況は一部に凍結等があったものの、問題なく走れました。



ローダウンしてあっても、除雪がされていれば案外走れるみたいです。




30分ほど走って、目的地へ。飯山市にある「かまくらの里」です。




初めて泊まりの旅行となったクッキーですが、思いの外イイコです。

普段の散歩中にすれ違う方に吠えるので気にしていましたが、旅行中は少しも吠えず。他人に体を触られてもおとなしかったのが印象的でした。




かまくらの中で頂くランチを予約しました。




受付を済ませてかまくらへ。

思っていたより二回りくらい大きいです。




中はこんな感じ。

鍋を頂いて再出発を。




その後は善光寺へ。

訪れるのは確か三度目ですが、快晴に恵まれたのは今回が初めてかも知れません。




参拝後は至近の横丁を見物して、帰路に着く事にしました。

道中は雨やら雪やら、夜間走行も相まってなかなかにスリリングなものに…




自宅に到着したのは23時前。

2日間の走行距離は大体700kmくらいと、久々の長距離運転になりました。その後は記事を編集する気力も無く、就寝。




翌朝、昼食を頂いてから東京に戻ります。

3連休での1泊旅行でも、この慌ただしさ…しかし車を東京に持っていければ、この日程も比較的楽にこなせると思います。




実は旅行中に、私が原因でのトラブルが発生していました。

私も私なりの考えがあって行動しているのですが、全てで正解を選べるわけではありません。反省しなければ…




東京駅へ。徒歩で自宅に戻り、夕方前なのに倒れるように就寝。

新幹線も含めた移動距離が千km近い旅行、無事に終える事が出来ました。楽しかったのですが、反省点も残しています。また次の機会に活かそう。