3連休となる今週末は帰省を。

計画していた長野旅行の為ですね。金曜日の午後から半休を頂き、東京での用事を済ませてから新幹線で地元に戻りました。




タイミングが合ったので、金曜日の夜は古い友人と久しぶりに会いました。

Creepy NutsのR-指定に雰囲気が似ている、30年来の友人です。お互いアラフォーになりましたが、人間の根っこは変わっていませんね…これからも永い付き合いになりそうです。


夕食は私の希望でローカルなハンバーグ店である、さわやかへ。まぁ期待以上でも以下でも無い美味しさですね。私の職場の方には好評なお店ですが、もっと美味しいお店を幾らでも紹介出来るのになぁ…




そして迎えた今日土曜日、アリオンで長野県に向けて出発しました。

家族と同行しているので、以降写真が控え目になります。出発からおおよそ2時間ほどで長野県に入りました。




今回からアリオンに新装備を導入しました。

iPhoneのMagSafeを利用したスマホホルダーですね。リング部分に磁石が仕込まれており、かざすだけでスマホがホルダーにくっつきます。

4輪車なら落下の心配も無く、簡単に脱着可能なのが便利ですね。確か価格は千円ちょっとくらい。



アリオンへの装着ではややグラつくものの、視認性は十分。夏場ならシースルーデザインによりエアコンの冷風によるスマホの冷却も可能です。首振りによる角度の微調整も可能なので、多くの車種に適合するでしょう。

まだ1日しか使っていませんが、個人的にオススメ出来るクオリティ。広告を貼らせて頂きます。




今回の旅行の目的の一つは「クッキーに雪を見せる事」です。

休憩したP.A.に雪が積もっていたので、クッキーに見せてみました。初めて見る雪に対しての、クッキーの反応は…




…案外普通でした。ドイツ北東部が発祥のポメラニアン。寒さには強いのかな。なんの躊躇も無く雪に足を踏み出しました。

クッキーの車酔いを危惧していましたが、全く問題なし。強い子です。




正午頃に、目的地の一つである戸隠神社に到着。道中の野尻湖周辺に凍結路がありましたが、難なく走破出来ました。

目的地は至近にある蕎麦屋でのランチだったのですが、待ち時間が長かったので戸隠神社の中社を参拝する事にしました。




…クッキーは参拝出来ませんね。お留守番です。




手水舎でお清めを…と思ったのですが、様子が異なります。




垂れた水が鍾乳洞のように下から凍っています。

真冬ならではの光景ですね。少し感動しました。




お清めを完了したら、参拝を。

日本一周では火之御子社を訪れ、今回は中社を参拝しました。戸隠神社は五社から成るので、残りは三社ですね。夏頃に再び訪れる予定です。




交通安全のお守りを購入。MT-01のシート下に収める予定です。



MT-01のシート下には、名だたる名所のお守りが入っています。

思い出せる範囲で伊勢神宮、出雲大社、浅草寺、晴明神社、等々。今のところMT-01での不幸は立ちゴケ2回のみで、ケガをした事は一度もありません。

私は自身を信用していないので、神頼みは大事。




参拝を終えてクッキーの元へ。

足、寒くないのかな…表情からは知らない環境に起因する緊張が伺えます。




頃合いになったので、お目当てである蕎麦のお店へ。うずら家という有名店です。




天ざるそばを注文。

蕎麦のレビューとしては微妙なのですが、サツマイモの天ぷらが人生最高のクオリティでした。サツマイモの品種や調理法を伺ってしまったくらいの衝撃…。そこらの焼き芋を置き去りにするくらいの甘さとホクホク感に大満足です。訪れる方は、是非…!

もちろんお蕎麦も香り高く、非常に美味でした。




その後は飯山市を目指して再出発。

途中で良い景色の場所を見つけたり…




飯山市の雪まつりを見物したりしました。

夕方を迎えたので、本日のお宿へ。




チェックインを済ませ、夕食を。

信州牛が非常に美味でした。最近は物価高により牛肉はオージーが個人的な主流になっていましたが、まさに月とスッポン。

地酒とワインも頂き、とても幸せな気分です。




ホテルは当然ながらペット可の場所。

一日中活動していたので、クッキーは疲れていそうに見えました。反面環境に慣れて、少しリラックスしてきたようにも見えます。


明日も長野観光を楽しんでから帰宅する予定です。今日は早めの就寝を。皆様、おやすみなさい。