前回、簡単に新居の家具配置案を作りました。

あくまで簡易的なものだったので、今回はもう少し具体的な配置案を作ってみようと思います。




使うのはエクセルですね。先ずセルを正方形サイズにして、外枠を罫線で囲います。

お部屋のサイズは7畳の縦長長方形で想定する事にしました。4.2m×2.8mとなるらしいので42セル×28セル。1セル10cm四方となります。




次に家具を作ります。

設置を検討している家具を図形で作り、セルのサイズに合わせてある程度正確な寸法で作成します。1cm以上は切り上げとしました。




あとは家具を配置するだけ。エクセル上で問題なく収まれば、現実にも設置可能と仮定出来ます。

お部屋の採寸を終えたら、このエクセルに小変更を加えるだけで家具の購入に踏み切れるだけの根拠になるでしょう。




色々と配置して、こんな感じになりました。前回の記事では下側に配置していたベッドを上側に変更しています。

上側は入口、下側が窓なので、下側のベッド配置だと気温の変化や騒音が気になりそうでした。因みにですが青い家具は購入予定、赤い家具は既に所有しているものとなります。




こうやって寸法を合わせた配置図を見ると、ソファの大きさが際立ちますね…




ソファを配置する為にピアノを泣く泣くクローゼット保管にしたのですが、それでもかなりのスペースを必要としました。




検討している商品はソファとして使うなら2.5〜3人掛けくらいのサイズ感。ベッドにするとセミダブル相当になります。

お部屋の広さに対してオーバースペック感が…もう少しサイズの小さいものを検討した方が良さそうです。





Amazonを徘徊して、こんなタイプが気になりました。ベッドとして使う際に縦方向に伸びるタイプですね。

ソファとしては1.5〜2人掛け、ベッドとしてはシングルサイズ相当のコンパクトなソファベッドです。




これなら大分スペースを節約出来ます。

基本的に私しか使いませんし、ベッドとして使う事も殆ど無いでしょう。このくらいのサイズ感がベストかな。




ソファを小さくして若干の配置変更を行い、こんな感じになりました。左側がAfterとなります。

スペースに余裕が出来、別の家具を大型化する事も可能になりました。




大型化したのはロードバイクですね。幅が50cmほど増えました。




スタンドは現状、縦置きで使用しています。120×70の寸法はこの置き方をした場合ですね。

スペース効率は高いのですが、「ロードバイクをインテリアの一部として」という場合はあまり見栄えが良くありません。




見栄えを重視するなら、圧倒的に横置きが良いですね。この為に寸法が大きくなった訳です。

そして横置きをするのなら、更に別の選択肢も生まれます。





スタンドを新調する必要がありますが、上下2台置きも可能に。

通勤用にミニベロを検討しているので、インテリアとしてもかなり映えるのではと妄想しています。天井高が許してくれれば、ではありますが…




この後どうしてもピアノを常設したくてTV台を最小限サイズにしたりしましたが、それでも収まりませんでした。残念…

しかし切上げした分を考慮すると、足りないのは僅か10cmとなります。これはもしかしたらイケるかも知れません。



実は、今回のシミュレーションは7畳で行いましたが契約予定のお部屋は7畳以上8畳未満となっています。

その1畳以下の差がどう出るのかは現時点で分かりません。案外すんなり収まってしまう可能性も残っています。



とりあえず、現状はピアノをクローゼット保管するこの案で検討する事にします。あとは実際に内見して、採寸を終えてからですね。


家具の配置であまり重要視されない椅子とテーブルは、輸送も比較的簡単です。先に購入して寮で組み立ててしまっても良いかも知れませんね。