今日は1月2日。ご覧の皆様、明けましておめでとうございます。

能登の地震に衝撃を受けた2024年の正月ですが、まさか元旦に大きな地震が起こるとは…ご覧の皆様が被害に遭われていない事を祈ります。

元旦であった昨日は一粒万倍日と天赦日が重なる縁起の良い日と先輩に伺ったので、元旦から新しい財布を使い始める事にしました。今となっては縁起も何もありませんが…



中身を入れ替えて、使用開始。

沢山の出入りがある事を祈ります。



正月気分が抜けないまま、今日は空き家の片付けを。

幸い実家のある富士市に地震の影響は無く、平穏に過ごせています。



今日は応接間の片付けを。

色々なものが乱雑に並んでいます。思い出の詰まった品なのでしょうが、申し訳なくも片付けなければなりません。



古いオーディオ機器。

私には使い方すら分かりませんが、当時は高価な品だったのでしょう。化粧板の仕上げは今見ても「良い物感」が強いですね。



驚く事に、未だ電源が入りました。

価値が分かる方に譲りたいとも考えているのですが、完動品かすら私には分からず…詳しい方、いませんかね?



7LDKもあるこの家全体をリフォームするなら、どのくらい費用がかかるだろうか…

幸い鉄筋コンクリート造なので、耐用年数は木造の倍を軽く超える堅牢さです。リフォームすれば快適な家になる気がするのですが、検討すらまだまだ先の事かな。



片付けがひと段落したところで、お出かけを。

こちらも毎年の恒例となっている、ライコランド富士店の初売りですね。



今はバイク関連の物欲があまり無いのですが、セール対象に一つだけ気になる商品がありました。



こちらですね。

ホームページではメーカー名が公表されていませんでしたが、おそらくHYODと予想しました。レザージャケットが有名なメーカーなので、レザージャケットが入っているなら欲しいかも…



開店時間を1時間勘違いしてしまい、到着したのは開店15分後となりました…福袋はもう無いかも知れませんね。



意外にもあと一つだけ残っていました。やはりメーカーはHYODです。

サイズはMで、少しタイトながら着れない訳ではありません。およそ7万円分の商品が入っているらしく、構成はライディングジャケット、アパレル、グローブ、ウォームアクセサリー(多分ネックウォーマー)となっています。



「出典:HYOD ホームページより引用」

色々入って定価7万円相当だと、レザージャケットは入っていなさそうですね…おそらくライディングジャケット単体で4〜4.5万円くらいの中身と予想しました。


50%以上のオフはお得には違いないので暫く悩んだのですが、今回は見送る事にしました。次のウィンタージャケットは当初の予定通りクシタニになる予定です。



他の商品も色々と見ましたが、結局何も買わずに出てきました。タイヤの残り溝によってはブリヂストンのS22は魅力的だったのですが…


しかし初売りに何も買わないのも、少し寂しいかな…



という訳で何か欲しい物があるかもと思い、釣具屋にハシゴ。

予算が追いつかず中々進んでいませんが、更新したい釣具はけっこう沢山あります。



店内を物色して、お買い上げ。エギの福袋を購入しました。

エギングセットもあったのですが、私の釣りはパックロッドが基本なので見送り。シーバスロッドと兼用できる物を探しています。



一昨年職場のKさんとイカ釣りに行ったのですが、私はエギを持っていなかったのでKさんに貸して頂いたのですよね…一つロストしてしまい、申し訳なかったのを覚えています。



なのでこの商品は渡りに船でした。

中身はエギが5本と、エギ用のスナップ。価格は4,800円でした。



定価だと6,810円らしいので、2千円ほどお得になった計算ですね。これで次のイカ釣りには胸を張って臨めます。



別売りのエギケースも購入して、こんな感じに。8本収納出来るケースなので、あと3本はナチュラルカラーを別途調達しようと思います。

次のイカ釣りシーズンは春。行くかは現時点で未定ですが、楽しみです。



当初の予定では明日1/3に東京に戻る予定でしたが、あいにく雨の予報になっていました。

1/4の早朝に出発する予定に変更して、もう暫く地元を楽しもうと思います。