今年の2月、アリオンで長野県北部に行く予定があります。私のアリオンはローダウンしてある二駆の車なので、雪道が心配…



二駆である事はあまり気にしていないのですが、ローダウンしてある事が非常に心配ですね。アリオンの純正状態の最低地上高は160mmですが、ダウンスプリングを装着して約120mmまで下がっています。

車検合格ラインが90mmなので公道走行に問題は無いのですが、現状でも自走式立体駐車場でフロントバンパーを擦る事があったり…



フロントとリアならば、大抵の車はフロントの方が低くなっています。

私のアリオンはエアロパーツを装着していないので、パッと見ではそれほど下がっていません。




地面からバンパーまでの距離はこのくらい。しかし奥にある部品が気になります。




この垂直に伸びている板。空力パーツには見えませんが、何の意図があるんだろう…



拡大すると、既に底面には擦ったような跡があります。

削れ方から察するに、プラないしゴム製のパーツと思われるのがせめてもの救いかな。



スタッドレスを履かせての雪道走行は何度かしていますが、除雪されていれば走行に何の問題もありません。

しかし、今回の行先が十分に除雪される場所なのかが不明…除雪があまりされていない場合は、低い車高が足枷となります。



こちらは前の愛車ですが、こんな状況だったらアリオンは走行出来ない可能性が大…



ローダウン車にとって恐ろしいのは、道路に轍がある場合です。

フカフカの新雪ならかき分けて進んで行けますが、一度溶けて再度固まった氷がバンパーを破壊する懸念が…



そもそも、120mmの最低地上高とはどんなものなのだろうか。

少し調べてみます。



調べた結果「ややスポーツ寄りな車や、欧州の輸入車」が純正状態で最低地上高120mmになる傾向があります。

国産車だと写真のスカイラインの他にレクサスLS、スズキスイフト、日産フェアレディZが最低地上高120mmでした。


うーん…少し不安が残りますが、「純正状態で同じくらいの車高の車がいる」と分かっただけでも、少しは安心出来るのかな。



今思えば、スタッドレス購入時に外径が大きくなるようサイズを決めれば良かったかも…

70扁平は選択肢が少なくなるので却下として、タイヤ幅を205にすれば10mmくらい車高を上げられたのになぁ…このくらいの外径差なら、おそらく車検はパス出来る筈。



ローダウン車での雪道走行、皆様はどう思われますか?