自宅にある洗濯機。最近洗濯後の衣類にゴミが付着する事が増えてきました。

そんな訳で、洗濯槽の洗浄を。



いつもは液状タイプの塩素系洗浄剤を使っているのですが、今回は粒タイプの酸素系洗浄剤。コイツを試してみます。



およそ2ヶ月に1回の頻度で洗浄していますが、これまで大量のゴミが出てきた事はありまさん。今回もきっと、そんなに酷い事にはならないでしょう。

作業としては、最初に40℃程度のお湯で洗濯槽を満たします。



そして洗浄剤を投入。

この後は2時間ほど放置し、その後ですすぎを行います。



ゴミ受けにどんどん溜まる、正体不明のゴミ。そして水に浮かぶ謎の黒い物体…こんな事は4年住んでいて初めての事です。ちょっと気分が悪くなりました。


この時点で23時過ぎだったので、すすぎの終了後は槽洗浄コースをセレクトして、就寝。



翌朝、洗濯機を開けると底の方に黒い塊が…

コレには心当たりがあります。



寮の相方が使っていた、年季の入った座椅子。加水分解が進んだフェイクレザーが剥がれ、彼の洗濯物と一緒に洗濯機の中へ。

洗濯物に付着してシャツが茶色く変色してしまったのを機に座椅子は処分して貰いましたが、まだ出てくるとは…



ゴミ受けにはフェイクレザーの残骸と、大量の白っぽい物体…白っぽいのは衣料用洗剤が洗濯槽の裏側にこびり付いて発生したカビの一種と思われます。


こんなにゴミが出てきたのは今回が初めて。朝食前にする作業じゃなかったな…食欲が無くなりました。



全てのゴミを除去して、作業完了。以降洗濯物にゴミが付着する事も無くなりました。


とりあえず満足したのですがこの洗濯機、何年くらい使っているのだろうか。



耐用年数を5年も超過してる…

実質的に2世帯で使っているようなものなので、普通の一人暮らしに比べれば酷使されている筈です。


…見なかった事にしよう。そうしよう。



皆様の自宅の洗濯機、最近いつ清掃されました?

大掃除ついでに如何でしょうか。