今日から楽しみにしていた3連休。初日の今日は同僚のSさんとツーリングに出かける事にしました。

目的地は奥多摩で、お目当ては紅葉となります。朝8時に待ち合わせし、出発しました。



朝の涼しい風を受けつつ、目的地を目指します。

今回の目的地は近場なので、久しぶりにトップケースを外しました。車体が軽くなるので、ワインディングが楽しみ。



3連休の初日ともあり、道中の渋滞はかなり酷かったです。

ナビは行き道に下道を選択。有料道路の渋滞が酷すぎて、下道の方が到着が早くなるみたい…



道が空いていれば2時間の道のりに4時間かけ、なんとか正午に目的地である奥多摩湖に到着しました。



ココでは楽しみにしていた出会いがありました。

当ブログの読者の方である、ともともさん。記事にコメントを頂いたのをきっかけに、お会いする運びとなりました。


そして駐車場には偶然にも、もう1人MT-01オーナーの方が…MT-01が3台集まる光景。うち2台が申し合わせていたとはいえ、かなりレアな光景です。



ともともさんのMT-01ですが、只のMT-01ではありません。個人的に、かなり驚きました。



「プレスト ホームページより引用」

MT-01Sという、モデル末期の短期間だけ販売された希少な個体です。

前後オーリンズのサスペンションと塗装、シートが専用装備になっており、中古車市場に出る事は殆どありません。



私の記憶が間違っていなければ、60台のMT-01が集まった先日のミーティングにMT-01Sは1台しか居なかった筈…それくらいレアなモデルです。



そんな希少な個体に、これまた希少なユーロヤマハのオプションカウルを装着。

バックステップやホイール等カスタマイズも豊富に行われており、オーナーの方の愛情と経済力(羨望)が色濃く反映されている事が分かります。



2人のMT-01オーナーの方と1時間ほど会話を楽しみ、お別れとなりました。

ともともさん、非常に眼福でした。お会い出来て嬉しかったです。


ここからはSさんと奥多摩のワインディングを楽しみます。



Sさん、明らかに伊豆旅行の時より速いペースで走っています。

Sさんは先日、袖ヶ浦サーキットでの走行会に参加されたとの事。やはりサーキット走行で得るものは大きいみたいですね。馬力、車重、タイヤの全てでMT-01には勝ち目が無いので、Sさんにワインディングで置いてかれる日は近いかも(汗)。

次はツーリングタイヤでは無く、スポーツタイヤにしようかなぁ…



奥多摩のワインディングは所々落ち葉が溜まっているものの、比較的走り易いコンディションでした。

舗装の状態も良く、定期的に来たくなる魅力があります。



奥多摩湖を見下ろす展望台で小休止を。



ここからは下りがメインのワインディングになります。

下りは個人的に苦手…楽しみつつも、安全に配慮して走ります。



途中まで前走車無しの理想的なワインディングを楽しめました。写真には収めていませんが、紅葉も楽しめています。


下山したところでGoProのバッテリーが枯渇。そのまま中央道経由で帰路に着く事にしました。



首都高速を走り、レインボーブリッジを渡ってお台場方面へ。自宅とは違う方向ですが、寄り道したい場所があります。



ライコランドですね。Sさんがウィンターグローブを更新したかったのと、ライコランド東雲を訪れた事が無かったので私からオススメしました。

この辺りでは一番品揃えの豊富なバイク用品店だと思います。



お買い物の後は給油し、ガソリンスタンドでSさんとお別れしました。

暗くなってきたのですが、今回はクリアスクリーンを携行していません。私も家路を急ぎます。



18時頃、駐輪場に到着しました。

少し疲れていますが、いつも通り洗車します。



暗くてよく見えませんが、取り敢えず完了。

残り2日のお休みでまた乗ると思うので、多少テキトーでも良しとします。



今回は腕時計を落とさずに済みました(笑)



帰宅したら洗濯を。

今日は暑かったですね。冬用ジャケットを着ましたが、終始渋滞中の暑さに苦しみました。グローブも山間部以外は夏用で良かった気がします。


春秋用ジャケットと夏グローブ、もう一度引っ張り出す必要があるかな。