楽しいミーティングから一夜明けた今日。
朝イチにMT-01のパッキングを済ませ、東京に戻る準備が完了したのですが…
富士市の天気は朝から雨…午後になるまで止む気配はありません。
東京は15時くらいまで雨の予報でした。朝イチに出発すると、高確率で雨に降られる事になります。
仕方ないので今回のUターンはアリオンで…と出来れば良かったのすが、駐車場が東京に無いのでムリ…
しかしお天気の事は事前に把握していたので、想定内です。雨が降っている午前中に用事を済ませる事にしました。
アリオンのスタッドレスタイヤ更新ですね。前回の帰省時に予約を済ませてありました。
タイヤガーデンさんへ。
タイヤ交換をしている内に、もう一度自宅へ戻ります。
古いスタッドレス+社外アルミホイールのセットを処分して貰います。3セットのタイヤを所有していても保管スペース的に無駄なので。
流石にアリオンにタイヤ8本は積めないので、往復する必要がありました。
去年実施したインチアップからの構想、ようやく今日で全て完結します。
古いタイヤを処分して貰い、新しい物は持ち帰りを選択しました。
まだスタッドレスのシーズンでは無いので、取り付けは後日セルフで行います。
洗車をして、晴れ間が見え始めた正午過ぎに帰宅しました。
新しいスタッドレスタイヤ、バッチリです。
ヨコハマのアイスガードiG52cですね。元々は輸出用のスタッドレスで、コスパ重視の商品です。
このスタッドレスは珍しく進行方向が指定されているので、ラベルを貼って貰いました。
購入したタイヤを詳しく見てみます。
側面にブルーアースの刻印がありました。確かブルーアースって、エコタイヤのブランド名の筈。スタッドレスですが燃費に効くのかな…
正規店で購入したので、輸出用ながらMADE IN JAPAN。並行品はCHINAになる事があるみたいです。
製造は2023年の32週なので、今年の8/7〜8/13の製造です。製造から2ヶ月くらい、コンディションはこの上無いくらい良好です。
確認はこのくらいにして、冷暗所にある倉庫内へ。活躍の日を待って貰います。
昼食を済ませて14時頃、東京へ出発する事にしました。
チェーンメンテをしたばかりなので、雨に降られないと良いのだが…
相変わらずクッキーに吠えられながらの出発となりました。
時間が惜しいので、帰りもフルに高速道路を使います。
こうやって見ると、サスペンションって結構動いているのですね。
乗っている身からすると、こんなに動いているとは思っていませんでした。
海老名付近で、残念ながら雨。しかし強く降ったのは5分くらいで、思ったよりも濡れずに済みました。
レインウェアの着用もせず、真っ直ぐ自宅を目指します。
途中で車体固定カメラがバッテリー切れになったので、温存していたヘルメットマウントカメラにスイッチ。
今回は所要時間を最短にするべく、休憩せず一気に帰宅します。
東京の駐輪場への到着は16時過ぎになりました。
休憩無しで所要時間は大体150分。多分実家→自宅の最速記録です。
路面に雨の跡がくっきりありますが、到着時は止んでいました。ほぼほぼ狙い通りですね。
道中で雨に降られましたが、短時間だったせいか車体への汚れは殆どありませんでした。
先週給油したばかりのチェーンは…
大丈夫そうですね。チェーンオイルはしっかり残っています。
洗車をしてから、昨日のミーティングで頂いたステッカーをトップケースに貼る事にしました。
こんな感じに。
寂しい面が少し華やかになりました。
ステッカーは2種類、各2枚頂いています。こちらはクリアバージョン。
この形、MT-01のある場所に貼る事を想定している気がしてなりません。
ココですね。角度も形もピッタリ。
しかし私はこの部分を変更する可能性があるので、今回は貼らないで大事に保管しておく事にしました。
洗車を終えて17時半、帰宅します。
改めて昨日のミーティング、楽しかったな…
全国津々浦々から集まった60台のMT-01、とても貴重な経験でした。