先週末に散財してしまったので、今週末は自宅で大人しく過ごす事にしました。
掃除洗濯の合間に、革靴のメンテナンスを。


この革靴、1ヶ月くらい前に新調したものです。


メーカーはリーガルですが、皆様はどんなイメージでしょうか?私のイメージは「ちょっと高価ながら高品質」という印象。

これまで1万円くらいの安い革靴を使っており、1年半くらいで躊躇無く買い替え…というスタンスでした。


この革靴のお値段は2.5万円くらい。

人それぞれだとは思いますが、私の価値観では少し背伸びした感じです。



そんな訳で、この革靴は長保ちして欲しい。

メンテナンスキットを一緒に購入したので、今回初めて使ってみます。



先ずは汚れ落としから。

ホースヘアーのブラシで汚れを落とします。



次はクリーナー。

古いワックスやブラシで落とせなかった汚れを除去します。



次はクリーム。

薄く塗布してから、硬めのブラシで馴染ませます。



次は艶出し。

専用の手袋型のクロスで全体を磨き、艶を出します。



最後に防水スプレー。

雨水や湿気から革を守ります。



これで全工程が完了。

向かって左側が施工済み、右側が未施行なのですが、ぱっと見は違いが分からない…



ドアップで見れば違いはありますが、自己満足の範疇ですかね。

まぁ、気持ちが大事という事で。



同じ要領で右側も完了しました。

所要時間は30分くらいで、高頻度でメンテナンスしても負担にはならなそうです。



職場の方の中には週一回のメンテナンスをしている方も…

私にそこまでの気合はありませんが、今後も定期的にメンテナンスしようと思います。



内装を乾燥させてから玄関へ。

どうせならキレイな革靴で出社したいですね。明日から、また頑張ろう。