今回、水筒を新調しました。

既存の物が今週始め辺りから、目に見えて保冷力が無くなってしまったのですよね…これまで仕事の日は10時間近く保っていた氷が、午前中の3時間で完全に溶けてしまうようになりました。



これまで使っていたのは、klean kanteenというメーカーの水筒。

お値段はうろ覚えながら、5,000円くらいだったと記憶しています。気に入っていたのですが…寿命かな。


真空構造の水筒は外部からの衝撃で、真空構造内に空気が入ってしまう事があります。そうなってしまうと保温力がガタ落ちし、本来の機能を果たしません。



そんな訳で新調したのがコチラ。

カラーは以前と同じブラックで、容量も同等の600mlとなっています。



信頼と実績のタイガー製。

ロゴが個人的にダサいと思うのですが、今回は機能を優先する事にしました。お値段は3,500円くらい。



容量は同等なのですが、背丈は一回りコンパクトになっています。胴回りが大きくなっている為ですね。


ビジネスバッグだと既存の水筒は縦に入らないのが難点でしたが、タイガーの方ならピッタリ収まります。



嬉しいのが、中蓋が追加された事。左がタイガー製で、中蓋が確認出来ます。

既存の物は中蓋が無く、氷を入れた飲料を飲むと不意に氷が落ちてきて口から溢れる事がありました。過去にYシャツを1枚ダメにしています…


中蓋があれば氷はその位置で止まるので、シャツを汚す心配はありません。



重さも少し軽くなりました。既存の物は355gですが…



新しい物は289.5g。

65.5gの差は少ないように思えますが、毎日携行するので地味に効いてきます。



保冷力をチェックする為、同量の氷水を入れてみました。この状態で蓋を閉め、屋外で1時間ほど放置します。



結果がこちら。

既存の水筒は結露しています。



蓋の近くだけに結露が発生しているならパッキンの寿命も考えられるのですが、ボトル全体に発生しています。

これは真空構造が壊れていますね。

残念ながら、コイツは洗車用のお湯を運ぶだけの水筒として今後活用します。



新しい物は結露していません。

真空構造で断熱され、内部の温度を保っている証です。



中身も確認しましたが、既存の物は氷が溶けて無くなっていました。

故障が原因とは言え、ここまで違うとは…




新しい水筒、明日から活躍して貰います。

冷え冷えのアイスから体が温まるホットまで、毎日美味しいコーヒーを提供してくれるでしょう。


私はヨドバシで購入しましたが、同じ商品をAmazonで見つけられたので広告を貼らさせて頂きます。


軽量、ビジネスバッグに縦に収まるコンパクトさ、事務仕事なら1日保つ容量600ml、中蓋付き、高い保温力を全て備える水筒って、割と見つかりません。

カラーバリエーションはブラックの他にパープルとベージュがあるので、性別を問わずオススメ出来ます。