9月を迎えた都内は今日も厳しい残暑。

先週の霧ヶ峰ツーリングでバイク欲は解消されたので、今日は自宅で過ごす事にしました。



しかし何もしない休日は退屈。という訳で久しぶりにベランダの掃除を行う事に。



作業を開始します。

窓枠レール用に小さな箒を調達しました。あとは洗剤と雑巾とアルコールテッシュを使います。



先ずは窓枠から。

箒があると、雑巾だけで清掃するよりも大分ラクですね。埃というよりもヘドロ?みたいな泥汚れが大量に出てきました。



画角が異なりますが、Beforeと比べると違いは一目瞭然。ヘアライン仕上げの質感が埃に埋もれてしまっていました。



次は窓ガラスを。

汚れを除去すると、オートフォーカスで室内にピントが合うようになりました。



清掃前は窓ガラスにピントが合っていたので、カメラから見ても違いは一目瞭然のようです。



ピッカピカ。飛散防止の金属線が無ければ、もはやそこにガラスがある事すら気付き難いくらいです。



手すりも雑巾で拭き上げました。明日は雨の予報ですが、思い立ったが吉日です。



何度もキッチンとベランダを往復して、床を水で洗い流し掃除で発生した埃は全て排水溝へ。


これで清掃完了…なのですが…



網戸、汚いな…

少なくとも私が住み始めてから5年目、一度も網戸を清掃した事はありません。


…やるか。



脱落防止のパーツが付いており取り外しに苦労しましたが、取り外して風呂場へ直行。洗剤漬けにしてシャワーで洗い流します。汚れが出るわ出るわ…

三度目の洗剤漬けでようやく流れる水が透明になりました。



そのまま窓枠に装着しても良かったのですが、せっかくキレイにした窓枠レールが濡れるのが嫌だったのでベランダで乾燥させます。


乾燥が済んだら、窓枠に装着。

これで今回のベランダ掃除は全て完了です。



私の喫煙オアシスが復活しました。網戸も清掃したので、入居当時よりキレイかも知れません。



暑くてたまらなかったので、一服ついでに一杯。

日暮前にアルコールを頂ける幸せ、格別です。



明日は雨の予報。

ヘッドホンを見に行こうかなぁ。