今日8月11日、お盆休みのスタートと同時に私の37歳の誕生日を迎えました。

職場の方からプレゼントを頂いたので、開封してみます。



おぉ…欲しかったけど購入には至っていなかった品です。ありがたや。



フィッシュグリップですね。歯が鋭かったりトゲを持つ魚が釣れた時の危険を避ける為、携行しておいた方が良いアイテムです。



プレゼントして頂いたKさん、ありがとうございます。大切に使います。



ありがたいアイテムを頂いたところで、お盆の帰省を行います。

当初の予定では釣りも視野に入れていた今回の帰省ですが、ある理由により中止しました。



皆さんもご存知でしょうが、理由は台風ですね。東海地方を直撃する予報となっています。

当然ながらバイクでの帰省も断念。新幹線すら運休する可能性があるので、東京には早めに戻る事になるかも知れません。


本音を言えばそんなリスクを背負ってまで帰省したくないのですが、そういうわけにもいかず…



そんな訳で新幹線に乗車。

こだまの始発に乗ったのですが、予想以上の混雑でした。お盆の新幹線帰省、帰りはどうなる事やら…



無事に新富士駅へ。

その後は父の迎えで1週間ぶりに実家に帰りました。



用事を済ませて、趣味の時間を楽しみます。

自宅に注文してあったフロアマットが届いていました。早速装着してみましょう。



寸法は…問題無さそうですね。

ヒールパッドが追加されたのが嬉しいです。



敷いてみました。

フカフカで気持ち良い…






5枚ともフィッティングは上々。D.A.Dの商品ですが、それほど主張の強いデザインで無いのも狙い通りでした。



ブラック×レッドで統一されたインテリア。

「純正スポーツグレード風」をテーマにステアリング、シフトレバー、シートカバー、フロアマットを交換および装着しました。

インテリアにもう手をつけたい部分は無いかな。




フルノーマルと比較すると、結構変わっています。

2011年式の古めなアリオンですが、走行距離は未だ1.5万kmに届かず。今後も活躍して貰います。



早い時間の帰省だったので、まだ時間はたっぷりあります。車2台を洗車する事にしました。

新富士駅からの送り迎えをしてくれている父へのお礼として、ジムニーから。



まぁこちらは片手間ついでなので、テキトーにそれっぽく仕上げてフィニッシュとしました。所要時間は1時間くらい。

ジムニーはコーティングが施されているので、水のみで洗車しています。コーティング施工車用の洗剤をわざわざ買いに行くのが面倒で…



メインは私のアリオンで、3年ぶりの手洗い洗車となります。今日の富士市は猛暑ですが、ガレージの中は日差しが遮られるので多少はマシ。ピカピカに仕上げます。



2時間半かけて予洗い+本洗いが完了しました。

本当はコンパウンド掛けも行うつもりだったのですが、思ったより塗装面が荒れていなかったので省略。反射の美しさが際立ちます。



ボディカラーが黒ならともかく、白でここまで反射させるのは決して簡単ではありません。普段の洗車と、定期的な磨き作業が必要です。



ピッカピカ…大衆車のアリオンが高級車っぽく見えます。



エンブレムの隙間に溜まった汚れも一掃し、満足のクオリティです。


しかし、これで終わりではありません。ここまでは「ワックスを塗布する準備を整えた」だけに過ぎませんので。



昼食を挟んでからワックス作業を行います。



使うのはオートバックスで700円だったシュアラスター。作業性はあまり良く無いのですが、価格以上の仕上がりが期待出来ます。

昨今はコーティング施工が一般的ですが、私は昔ながらのワックスが好きだったりします。



2時間かけてワックス掛けが終了。明るい屋外に出して、拭き取り残しが無いかチェックします。



チェックが終わったら、ワックスの粉末を落とす為に少し走り、帰宅してボディを水拭き。

最後にホイールコーティングとタイヤワックス塗布を行ってようやく終わりです。



所要時間5時間の手洗い洗車、完了しました。

ボディ全面がツヤツヤに仕上がっています。



離れた位置に停めてあるジムニーがクッキリ映り込む輝き具合。これぞ鏡面仕上げ。

白いボディカラーでも、頑張ればここまで反射させる事が出来ます。



良い感じのヌルテカ具合。満足しました。



これで私のお盆休み初日は終わりですね。まだまだお休みがあるので、楽しもうと思います。