今日から3連休ですね。

この日を楽しみにしていました。タイトルの通り、野尻湖へのキャンプ釣ーリングに出かけます。



7時に出発し、10時過ぎに給油がてら休憩を。

3連休初日とあって、どの道も酷い渋滞…二輪の特権で回避しましたが、荷物が多いので気を遣いました。



MT-01はサイドパニアの取り付けが困難なので、上方向に高く積み重ねています。

すり抜けは楽ですが、重心上昇に起因するバランス取りの難しさが低速域だと顕著…




キャンプ場への到着は14時頃となりました。



ここで先行していたKさんと合流。テントの設営を済ませて早めの入浴の後、夕マズメに釣りを行います。



野尻湖は曇りの予報でしたが、ほんの少し青空も出ていました。

高所なので涼しく、非常に快適です。



今回私は海パン装備。ウェーダーに匹敵する機動力で魚を探ります。



Kさんは車なのでウェーダーの携行もラクですが、私はそうもいかず。

探れる範囲に少し差がありますが、腰まで水に浸かれるのはかなりの機動力です。



木が水面の直上まで飛び出た「オーバーハング」の真下が優良ポイントです。

たった3m先にキャストしてもバイトを得られる事があるので、近場も入念に探っていきます。



ヒグラシの鳴き声は風情がありますね。ロケーションも相まって、非日常を満喫出来ます。



今回は意外な事に、私の方が先にゲットしました。

20cmくらいのスモールマウスバスで小さいですが、私の人生で2尾目なので非常に嬉しかったです。



ほどなくKさんもゲット。40cmオーバーの立派な個体です。羨ましい…

お互い一尾をゲットして、竿仕舞いとなりました。キャンプ場へ戻ります。



準備を整えて宴の始まりです。

同僚のWさんから頂いたワインで乾杯し、夕食を頂きます。



ホタテとマッシュルームのアヒージョと、シーフードパエリア。写真にはありませんが、ステーキも頂いています。

パエリアは少し失敗してしまいましたが、次に繋がる良い経験になりました。



焚き火を眺めてバカ話をしつつ、夜が更けていきます。

今回はキャンプの魅力、フルに楽しめている気がします。



明日も朝マズメの釣りを楽しむ予定。

期待に胸を膨らませつつ、就寝します。