ブルーカラーからホワイトカラーに職場を変えて、間も無く4年が経ち5年目を迎えようとしています。

東京での一人暮らしも大分板に付いてきました。



そんな折、4年前の入社時に購入したスーツが大分お疲れになりました。上手く写真に撮れなかったのですが、全体的にテカリが出ています。



私が所持しているのはグレー、ネイビー、ブラックの3着。この3着を着回して日々の仕事を行なっています。



3着の内グレーのみオーダースーツで、私の一張羅となっています。叔父から頂いた品で、私の宝の一つですね。

フルオーダーですし、全てはお見せ出来ませんがネーム入りです。

モノが良いので、この1着は殆ど劣化していません。



他の2着は一般的な紳士服店で購入しており、劣化が目立つのもこの2着ですね。


ここのところ出費続きでお財布に厳しいですが、同僚の方に良いお店の情報を頂いています。このタイミングで2着を新調する事にしました。



伺ったのは自宅から徒歩圏内である、サカゼン日本橋本店さんです。

紳士服の専門店では無く、総合ファッション店ですね。私の目当てはスーツなので、スーツのフロアである2階へ。



本当は明日7/2にセールが開催されるのですが、明日が貴重な晴れの休日になりそうなので遠慮する事にしました。

セール対象は基本的に長期在庫品。普段着ならセール万歳なのですが、スーツは長期間使う上に頻度も高いので、安物買いの銭失いになるリスクは高めです。



品揃えはスペースの関係で郊外の紳士服店より少なめな印象ですが、コスパ重視からハイエンドまで一通り揃っています。

既存と変わらずカラーはネイビーとブラック。タイト目な作りで、華やかな印象のモノを希望して店員さんに見繕って貰いました。



同じく劣化していたYシャツ3着も新調し、お買い上げ。

費用はスーツ2着とYシャツ3着で、裾直し込みで7万円と少しになりました。

担当してくれた後藤さんは非常に気さくな方で、ハーレーにお乗りのライダーでもあります。バイク話の方がスーツの話より長かったかも…



こちらが新調したスーツです。



ネイビーは既存の物より明るい色調で、室内環境でも結構明るめ。

太陽光下だと控えめな柄と共に、更に鮮やかな発色になると思います。



ブラックはハッキリとしたストライプが入り、ややグレー寄りのカラーにしました。

既存のブラックはストライプ無しで濃いめのブラックだったので、少し礼服やリクルートスーツみたいな見栄えだったのですよね。



Yシャツは無難なストライプ、白、ブルーにしました。

形状記憶素材なのでアイロン要らず。個人的に大事な要素です。



もう一つ箱があります。こちらは明日開催のセールで配る予定になっていた記念品。1日早いのですが頂きました。



中身はハンディ扇風機と冷感タオルのセット。

ハンディ扇風機はともかく、冷感タオルは実用性高めかな。「買うほどでは無いが興味がある品」だったので嬉しいです。



暫く職場着で困る事は無いでしょう。


スーツの寿命は夏用で3〜4年、冬用で4〜5年が一般的だそうです。皆様も今着ているスーツが何年前の購入か、調べてみては如何でしょう?