北海道旅行から社会復帰?して1週間が経ちました。私の職場では転属による引継作業が進んでいます。

初めての仕事が多く戸惑いは隠せませんが「限られた才能に恵まれた者しか出来ない仕事内容」と言う訳でもありません。暫くは退屈しない日々を過ごせそうです。



さて、北海道旅行の後始末をしなければなりません。

先ずは壊れてしまったGoProの顎マウントステーの修理から。



樹脂製のパーツが破断しています。

本当は金属製パーツを使いたいのですが、そうすると重量が嵩む…ステーは消耗品と考えた方が良さそうです。



という訳で破断したパーツを交換します。

予めヨドバシで購入してありました。交換後のパーツも樹脂製となります。



位置を微調整して元通りに。



GoProは思い出の記録と同時に、ドラレコも兼ねています。個人的にライディングの必須装備となりました。



さて、GoProが復旧したので今度はお出かけします。行きつけのバイク用品店へ。



子供、可愛いなぁ…男の子が手を振ってくれたので、すかさず応答。


ライディングジャケットを着ていないのに気付きましたでしょうか?実は北海道旅行の何処かで紛失しました…

宿泊した宿全てに電話をかけるも、見つからず…

春秋ジャケットで夏を乗り切るのは暑くて耐えられないので、早急に更新する必要があります。コレが今回の目的の内の一つですね。



そんな訳でライコランドに到着。

ピットが空いていたのでついでにチェーンメンテを依頼し、その間に買い物を済ませます。



目的のもう一つはバイクカバー。

4年で寿命を迎えたので、コイツも更新する必要があります。



レイト商会の匠アドバンスというモデルをこれまで使ってきたので、同じものを…とはなりません。

4年前に購入した時は4万円だったのに、20パーセント以上も値上がりしてる…これはキツイ。



フラッグシップだけあって、使われる生地が5種類もあります。青空駐輪の環境下でこれまでXSR900とMT-01を守り通してくれました。

ただ、予算がなぁ…



フラッグシップモデルの匠アドバンスは諦めて、匠Ver.2という廉価版ならイケそうです。



廉価版とは言え、そこらのバイクカバーを圧倒する価格&機能を備えています。こちらの生地は3種類。

北海道旅行で軽くなったお財布を鑑みて、コイツに決定しました。実際の購入は安価で済むAmazonで行います。



バイクカバーは細かくサイズが分かれているので、適応するものを選ぶ必要があります。

MT-01が対応しているのはLLサイズみたいですね。



因みに、これまで使っていたのはLHサイズ。Lサイズの高さを増したバージョンです。



適合サイズはLLサイズなのですが、今回はLLHサイズというLLから高さを増したタイプを選ぶ事にしました。

理由は後付けのキャリア。バイクの後端が伸び、高さも増しています。



このせいで後輪付近がカバーに入らないのですよね…

対応サイズより一回り大きければ、この部分もカバー出来ると考えました。



お次は夏ジャケットを選びます。

これまで使っていたのはパワーエイジのイージーライドパーカーという商品で、正直コレ以上のプロテクター入り夏ジャケットが思い付かないくらい気に入っています。

ただ欲しかったインディゴカラーのLサイズが店頭にありませんでした。店員さんに尋ねるも、ダメ。



Amazonも希望カラーの希望サイズは在庫ナシ…

カラーやサイズを妥協するくらいなら、他のジャケットでも良い気がしていました。



迷っていると、ピットからお呼びがかかりました。

ピットの入り口がマジックミラーになっているのに気付いたので、パシャリ。



少しサビが出ていたチェーンですが、バッチリメンテされています。



1ヶ月前に交換したばかりなので、当然と言えば当然か。


この後は再び店内に戻り夏ジャケットを検討。迷った末に購入し、帰路につきました。



タグカットして貰ったので、帰りに購入したジャケットを着ています。良い感じ。



帰宅しました。

今日は洗車を省略します。先週の残りも含めて、明日実施する予定。



カバー、大分裂けが進行していますね。



試しに裂けていない部分を引っ張ってみると、思ったより簡単に裂けました。

もちろん新品時はこんな事にはなりません。紫外線、恐るべし…Amazonで注文したカバーは明日届くので、今日はこのまま帰宅します。



帰宅したので、購入したジャケットをご紹介します。

パワーエイジのアーリーライダースという商品でサイズはL、カラーはサンドとなります。



裏地にストライプが入っているのがオシャレ?な気がしました。

店頭には購入したサンド以外にオリーブのカラーもありましたが、私はライディングパンツにオリーブの物を持っています。必要以上にミリタリーっぽくなりそうだったので却下しました。



機能も強化されています。

これまで使っていたイージーライドパーカーのタグには、通風度レベル90%と表示されていました。



購入したアーリーライダースは100%。

軽さはイージーライドパーカーが勝るかも知れませんが、走行中はこちらの方が快適かもと期待しています。


来月にキャンプを含む遠出の予定を控えているので、本格的に使うのが今から楽しみ。



明日は洗車とカバーの交換ですね。

ダウングレードを選択しましたが、それでもお値段はおよそ3万円。どんな感じになるだろうか。