連休最終日となる今日、午前中に北海道から送った荷物が続々と届きました。


他にも洗濯や片付けに奔走し、ひと段落ついたのは午後になってからです。



さて、昨日書いた通り今日は洗車を行います。

およそ1,700kmのツーリングの後始末、面倒ではありますが、数回に分けて愛車を完全な状態に復旧させる予定です。



今回は特に気になる2箇所のみ作業して、残りは後日に回します。

片方が空冷フィンの隙間。雨天走行時に巻き上げた汚れが隙間に溜まり、熱が加わった事で落ち難い状態となっています。



綿棒で隙間を1つずつ清掃します。

コレが本当に苦行…時間がかかる作業にも関わらず、完了時の見栄えの変化が小さいのですよね。しかし愛車を長持ちさせる為、定期的に行う必要があります。



2時間ほどかけて前バンクのみ完了しました。

開始前の写真と比較すれば、結構キレイになっています。



奥の方まで綿棒を突っ込むのが大変でした。

しかしココがサビると補修が困難なばかりか、「古いバイク感」が一気に出てしまいます。手は抜けません。



もう2時間かけて後バンクの清掃を行なっても良かったのですが、もうこの作業はお腹一杯…後バンクは次回に回して、別の部分の作業を行います。



次はマフラーの排気口ですね。茶色っぽい煤が付着しています。



使うのは液体コンパウンドが3種類と、先ほどと同じく綿棒。汚れを削り落として輝きを取り戻します。



1時間ほどの作業で左側が完了。

ここまで見た目が変わると楽しいですね。



曇っていた排気口がキラッキラに。もう片方も作業して、今日の作業を終えようと思います。



右も完了しました。



このリアビューは個人的にかなり好み。マフラーリングもサイレンサーも拘ってセレクトした逸品です。



さて、帰るか。



いつも通り施錠とバイクカバーを。

今回から防犯設備を一つ増設する事にしました。



左側のゴールドカラーのディスクロックですね。

北海道旅行用に軽量なディスクロックを新たに購入しました。

右のキタコのディスクロックは1kgくらいで巨大ですが、新しく導入したものは200gくらいでコンパクトになっています。



脱着も簡単で、携行用ケースとリーシュコードも付属していました。

とりあえず北海道旅行での1週間、なんの不都合も無く使えました。



北海道旅行中にはフロントに装着していました。目立つゴールドカラーで窃盗犯へのアピール力も十分かと。



自宅用にはコレ単体だと不安ですが、他のロックと併用すると安心感が向上します。

出先用としても非常に軽量なので、お守り代わりにはなってくれるでしょう。気になる方は是非。


さて、明日から仕事復帰。思い出と次の長期旅行を糧に、頑張ろう。