今日、東京の自宅に戻ります。デッキの風に吹かれて眠気を飛ばし、今日の活動を開始します。



朝食を頂いて朝風呂を楽しみました。

この食事のクオリティで2食2,900円はかなり良心的な印象。今日は昼食を省略するので、お腹がパンパンになるまで詰め込みました。



ふと「自分用のお土産、何一つ買ってない…」と気付きました。

さんふらわあ船内でしか買えないグッズを買い込み、これを自分用のお土産とします。



定刻の14時、大洗港に入港しました。

準備を整えて、下船に備えます。



準備中に悲劇が起こりました。GoProのマウントが…



顎マウントのパーツが折れています。

壊れたのは残念ですが、走行中に折れなかったので幸いと言えます。最新のHERO11が壊れた暁には泣くに泣けません。



車両デッキに着いたらシートバッグの固縛を行い、出発の準備を整えます。

MT-01は気軽にUターン出来るバイクでは無いので、予め転回させておきました。フェリーの下船時に転倒した方を見た事があるので、毎度緊張してしまいます。



いざ、下船。顎マウントが壊れてしまったので、以降車載マウントでご紹介させて頂きます。

本州へ1週間ぶりの上陸となりました。あっつい…



下船したら駐車場で停車し、簡単に洗車しておきます。

コレが個人的に大事。失敗に基づく知恵ですね。



船内は完全水密では無いので、下船時点の車体は長時間に渡って潮風を浴びています。

エキパイに潮の跡が付いていました。コレを放置してそのまま走り熱が入ると、かなり落とし難くなります。



帰路の常磐道は若干の渋滞が発生していたものの、概ね問題ナシでした。



視界にスカイツリーを捉えました。

寂しいような安心するような、不思議な気持ちです。



無事、東京の自宅に戻りました。

転倒、車両トラブル等は一切ナシ。雨天が多かったものの観光地で降られた事はほぼ無く、感無量です。



走行距離は8日間合計で1,702km。沢山走りました。近日中に後日談として、燃費や役に立ったアイテム等をご紹介しようと思っています。



洗車したいのですが、専用の道具が無いと空冷フィンの隙間は磨けません。

これを予期して土曜日に帰宅しているので、明日行う事にして直ぐに帰宅します。



帰宅後は寮の仲間と飲み会を。

土産話に花を咲かせ、美味しいお酒とオツマミを頂きました。


まさに我が世の春…と言った気持ちのまま、今日は就寝します。読者の皆様、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

今後もお付き合い頂けるなら幸いです。