今日が北海道に滞在する最終日です。

夕方には苫小牧でフェリーに乗らなければならないのが名残惜しいですが、出発します。



今日の朝食はこんな感じ。

リゾート色強めなホテルだったので、内容がとても充実していました。



札幌エクセルホテル東急さん、お世話になりました。



今日のメインは職場の方へのお土産購入となります。トップケースをほぼ空にしました。


なにしろ1週間もの休暇を頂いています。今の職場は勤めて4年経ちますが私のフロアでそんな長いお休みを取った方、冠婚葬祭以外の理由では居ません。

私一人居ないくらいで職場が破綻する事はまず有り得ませんが、余計な負担をかけているのは事実。なので簡易的な大袋での購入では無く、個人単位でお土産を購入します。



オシャレな洋館のような建物。ここが目的地となります。



白い恋人パークという場所ですね。

職場の方に白い恋人を希望された方がいたので、ここで購入します。



無事お買い上げ。



白い恋人は昨今の卵不足により、間に挟まれているチョコのみを商品化した物も販売されていました。

今回は馴染みのある商品をチョイスしています。


…ここで問題が発生。何人分のお土産を現在購入しているか分からなくなりました。暫く自宅の食事が北海道三昧になるかもですが、多めに購入する事にします。



ソフトクリームの屋台があったので頂く事にしました。

濃厚なミルクの味わい、暑さもあって格別です。



本当はこの後、蝦夷富士こと羊蹄山に向かう予定でした。ただ時間的な余裕が割とギリギリな事が判明した為、今回は省略します。プランBに場所に向けて走り出しました。

動画で目が合っているCB400ボルドールの方、白い恋人パークでお会いした沖縄のライダーです。

ほぼ自走で北海道まで来たとの事、長旅出来るのが羨ましい…



山間部のワイディングを楽しみ、到着しました。ここで休憩します。



札幌の西に位置する支笏湖です。



ココも当初は釣りの候補地でした。

大型のブラウントラウトが釣れる事で有名な湖です。



遠浅なので、ウェーダーがあればフライロッドを思い切り振り回せます。小魚が泳いでいました。ウェーダーは荷物になるので、釣りに焦点を当てた車での北海道巡りも楽しそう…


休憩の後、フェリー乗り場のある苫小牧を目指して再出発しました。


前編はここまで。宜しければ後編もご覧頂ければ幸いです。