北海道旅行も5日目。今日は最北端である宗谷岬を目指します。



ナビによると、今日の走行時間は6時間超になる予定…

本来なら網走泊→稚内泊→留萌泊としたかったのですが、日数が足りず紋別泊→留萌泊と1日省略した経緯があります。

目的地に宗谷岬を含めるのは、1週間の休暇だと厳しいのかもしれません。



少し気合を入れて、8時半にチェックアウトしました。

屋根下に駐輪させてくれたホテル森夢さん、お世話になりました。



出発直後の天気は、雲が多めな晴れ。しかし今日は天候が目まぐるしく変わり、かなり振り回されるカタチとなりました。



15分後には雨…

停車時間が長くなると後々苦労します。今回は昼食を取る予定の道の駅まで、レインウェアに着替えず2時間ほど走りました。

エサヌカ線を楽しみにしていたのですが、雨で見通しが悪く魅力が半減。そのまま通過しました…



休憩は道の駅さるふつ公園にて。

雨に打たれたのもあって、北に向かっているのを実感する寒さ。ここで暖かい食事を頂きます。



注文したのは、かにホタテ丼。

実はフェリーを除き、昼食を頂くのは今回の旅行でこれが初めて…走りや他の事に夢中になり過ぎて食事を省略してしまうのは、私の悪い癖です(笑)


昼食を終えて正午。再出発しました。



途中で風車が見える場所を通ったので、撮影を。この時には雨は止んでいました。



コレは日本一周の時にも見た景色です。確かここでライダーの方とお会いした記憶があります。セローだったかな…



この場所は風が強いので、風力発電に適しているのでしょう。

撮影もそこそこに再出発しました。



日本最北端のガソリンスタンドで今日1回目の給油を行いました。目的地は直ぐそこです。



無事到着。日本最北端の地です。



宗谷岬に到着しました。

訪れるのは日本一周の旅以来、4年ぶり。感慨深いです。



こちらが日本一周当時の写真です。あの日は晴れてたんだよなぁ…

同じアングルでMT-01も撮影してみます。



こんな感じ。

天気こそ異なりますが、かなり似た画角になっていると思います。



MT-01で北海道…来れて良かった。



居合わせた方に写真を撮って貰いました。顔出しは控えさせて頂きますが、もちろん満面の笑顔です。


宿のチェックイン時間が迫っていますが、オーナーズクラブの方から名所の情報を頂きました。至近なので寄ってみる事にします。



それがこちら、「白い道」です。

ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めた道ですね。晴れの日は映えそうですが、残念ながら私が訪れたタイミングは曇りでした…



道端にシカが。めっちゃこっち見てる…

怒って突進されても困るので、早々に立ち去る事にしました。



晴れてればなぁ…

路面はオフロードですが踏み固められているので、走り難さはありません。ただ一方通行では無いので、4輪車同士のすれ違いが困難な事にご注意下さい。


前編はここまで。後編も宜しければご覧下さい。