今日、いよいよ北海道旅行に出発する日を迎えました。準備にお金も時間もかけ、今年1番と言っても良いイベントの始まりです。

仕事を終わらせてから夕食と入浴を済ませて、20時頃に出発しました。



スカイツリーは暫く見納め…

金色に輝く〇〇〇の横を通って、常磐道を目指します。



高速道路を降り、大洗港の最寄りにあるコンビニで小休止を。

今回の積載はこんな感じ。おおよそ140Lの容量ですが、少し余裕を残してあります。久しぶりの重積載だったので、運転が少し怖かったのは内緒…



再出発して数分後、大洗フェリーターミナルに到着しました。

到着時は霧雨が降っていましたが、すぐ止んでくれたので一安心…関東も梅雨入りしましたので、ラッキーでした。



今回私が乗船するのは「さんふらわあだいせつ」というフェリー。排水量13,816tの巨大な船です。



鹿児島と沖縄を結ぶマルエーフェリーの波之上が8,072tだったので、今回のさんふらわあだいせつは私が乗った最も大きな船となります。

排水量の大きさはそのまま、揺れにくさに繋がります。快適な船旅を楽しめそう。沖縄航路は帰りに海が荒れたので、少し船酔いしました。



後ろから。船首から船尾まで徒歩3分の巨大さです。


このフェリーはこれまで私が乗船した船と異なり、サウナ付きの大浴場を備えています。今日は入浴を済ませてしまいましたが、明日は太平洋を眺めながら楽しみたいと思います。



濡れてしまったMT-01を拭いていると、エクストレイルの方に声をかけて頂きました。

アングラーズシステムという釣り具の卸売業の営業部長さんでした。スプーンが主力商品なのですが、今回私が携行しているのはフライタックル…機会があれば使ってみようと思います。


私の旅程のルート上に、熊の危険が大きい場所があると伺いました…気を付けよう。



23時頃に乗船となりました。濡れた鉄板の路面は怖いですが、無事に駐輪場所へ。



固縛の確認後に荷物を下ろして客室へ。

バイクは最下層での駐輪だったので、息切れするほど長い階段を登って居住区画に向かいました。



今日の私の宿がこちら。

寝るだけと考えれば十分なスペースがあります。相部屋の方に簡単な挨拶を済ませ、ラウンジへ。



出航は深夜1:45なので、その時刻までは起きているつもりでした…が、仕事の疲れにアルコールも手伝って眠気が…



酔い覚ましの為デッキに出るも、普段ならとっくに就寝している時間なので効果ナシ…


出港前ですが、就寝とさせて頂きます。18時間の船旅の様子を明日書こうと思いますので、ご覧頂ければ幸いです。