いよいよ来週末、北海道旅行に出発します。


…が、まだ予定が本決まりしていません…半月くらい前から予定を作っているのですが既に二度、白紙に戻しています。




白紙にしてしまった理由の一度目は、時計回りにしていた予定を反時計回りにした為。

通常北海道を自家用車で巡る場合、時計回りが推奨されます。



日本は左側通行なので、時計回りだと海岸線の景色を堪能出来るのが大きな理由です。


以前行った日本一周も、基本的には時計回りで行いました。当然北海道も。


なので当初の予定は時計回りにしていたのですが、ある疑問が浮かびました。


また同じ道を同じ様に走るの?


数十年ぶりならアリだと思うのですが、私が日本一周を行ったのは2019年。僅か4年前です。

ソレはつまらないとの結論に至り、予約していた宿の殆どをキャンセルして再検討に至った次第です。



あと、最終泊を札幌にしたかったのも理由に一つ。お土産を一気に購入してフェリーに乗り込む算段です。


予定を組んで思ったのは「1週間は短い」という事。私は前後の土日を含め9連休を取得したのですが内2日はフェリーでの移動に使い、連休最終日は自宅で過ごすので観光に使えるのは実質6日間となります。



コレがとっても微妙な日数となりました。

仮のプランでは1日で稚内から札幌まで走る無理のある予定に…「あと1日あれば」と思いつつも、連休最終日を自宅で過ごすのは外せないのでルートを再考して無理の無い範囲に抑えました。



とりあえず、宿の予約を改めて確定させました。

5泊分の予約で総額は77,090円。全国旅行支援は使えず、全て通常料金になってしまったのが痛い…


ここまでが先週末なのですが札幌泊の宿代が変に高い(3.5万円超)事に気付き、少し調べてみると…



「出典:

まさかの札幌祭りと丸被り…

お祭りは好きですが、一人で行くほどではありません…申し訳ありませんが、宿代が通常時の3倍超になっている事実の方が個人的に重大です。



…そして、この記事を書いている時点では頭を悩ませています。

来週末には出発です。リスケを急がねば。