北海道旅行に先立って1月から取り掛かったMT-01の整備ですが、今日で全て完了となります。

3回に分けた整備の最後は、チェーンと前後スプロケの交換ですね。先日部品が揃ったと連絡がありました。


再来週には出発という、かなりギリギリのタイミング…間に合って良かった。



私は素人なので、お店に交換作業を依頼します。上の写真は交換前の状態。

作業予約が北海道旅行の後にしか取れなかったので、飛び込みで作業を依頼する事にしました。最寄りのライコランドへ。



すっかり初夏の陽気ですね。

乗車装備は早くも真夏用になりました。



ライコランドTOKYO BAY 東雲店に、開店10分前に到着しました。先頭をゲット。

開店時には5人ほど並んでおり、皆開店直後に作業受付のカウンターへ殺到。5番目の方の作業開始時刻は午後になっていたと思います。早起きは三文の徳ですね。



先頭だった私は直ぐに作業開始となりました。

以前開店時で3番目だった時に作業開始が14時(開店は10時)だった事があります。可能なら予約するのがオススメですが、待つ事が困難な方は飛び込みで早めに訪れるのが効果的です。



待合室から時折作業を見学しつつ、時間を潰します。



iPadの暇潰し適正はマジで神がかっています。

待ち時間が発生すると分かっている外出時は手放せません。



特に素晴らしいのが、多くのタスクを同時にこなせる事。上の写真では


iPhone→GoPro 6からの動画転送

iPad→Bluetoothでヘッドホンと接続し、ラジオ代わりのYouTube再生

GoPro 11→写真を撮影


の3つを同時に行なっています。


待ち時間を楽しく過ごし、正午前に作業完了の連絡があったのでピットへ。



ピカピカのチェーンとスプロケ。良い感じです。

今回は部品注文から実際の取付まで4ヶ月ほどかかりました。



理由はフロントスプロケが生産対応だった為ですね。

アルミ製なら即納品があったのですが、MT-01の大トルクに対応するべくスチール性に拘りました。





比較すると、変化は少なめ。

まぁ今回はどちらかと言うと17年前のチェーンを更新するのが目的だったので、良しとします。



チェーンは江沼チヱンの530ZVX3で、カラーはシルバーをチョイス。上の下くらいのグレードです。

上の上であるThreeDという銘柄も候補に挙がっていたのですが、予算の関係で断念しました。



せっかくなので、チェーンが見える位置にGoProをセットしてから試走してみます。



チェーンってこんなブルブルしながら稼働しているのですね。普段見えないので、少し驚きでした。

そしてカメラ位置が低過ぎて、バンクさせた拍子に接地…カメラは無事でしたが、この画角は今回限りにします。



若洲海浜公園に来ました。

試走した感じ、特に問題は感じません。ほんの少しハイギヤードになっているのですが、そちらも体感上の変化は小さめです。



到着時にブレイクアウトにお乗りのライダーの方に声を掛けられました。第一声は「今年のモデルですか?」とのお言葉。



個人的に、かなり嬉しい一言でした。

17年前の個体だと伝えると非常に驚かれており、「ピカピカなので納車直後だと思った」と更に嬉しくなる言葉も。日頃から磨きまくっている甲斐があったというものです。



東京ゲートブリッジを眺めて、自宅に戻ります。

以前訪れた時は海釣り公園が閉鎖されていたのですが、今日は大勢の釣り人で賑わっていました。



東京ゲートブリッジを通って自宅を目指します。

羽田に向かう飛行機が視界に入りました。私が下り坂を走っていたのも相まって、着陸する飛行機の気分を味わえました。



帰宅すると、チェーンオイルが飛び散っていました。

いつも通り洗車して元通りにします。



これで予定していた全ての整備が完了となりました。

プラグ、バッテリー、クラッチ、エンジンオイル、クラッチフルード、前後スプロケ、チェーンを交換しています。



費用はざっと20万円くらい。クラッチはバーネットのスプリングコンバージョンキット換装も含まれるので、コレが大きかったかな。

クラッチ関連のみで11万円ほどと、かなりの出費となりました。



明日も短距離ながら、バイクで出動する予定があります。久しぶりにバイクディーラーを訪れるので、結構楽しみ。