私が頻繁に利用しているAmazonでG.W.セールが開催されていました。既に期間が終わってしまったので誰得な記事ですが、一応私の日記代わりですので…


「欲しかったんだけど、必須というわけでは無い」と思っていた品が2つあり、両方ともセール対象になっていたので購入する事にしました。



色々と忙しく、日曜日に届いた箱を今日開封します。



購入したのはこちら。1つずつご紹介します。



先ずは黒い方から。

電動の空気入れですね。主にバイク用を想定して購入しましたが、他にも色々使えそうです。


実は私、タイヤのエアはお店頼りでした。何らかの整備を依頼する時、ついでに充填して貰っていた感じです。

しかし、他の整備が無ければエアは抜ける一方…コレはイカンと長い事考えていました。




自転車用の空気入れは自宅にあるのですが、徒歩10分弱の駐輪場まで運ぶのが億劫で一度も試していません。

コンパクトかつ電動の物が欲しかった訳です。



コイツはその点で非常に理想に近いです。

カラオケのマイクくらいのサイズ感で、液晶部分以外は金属製。少し重さはありますが、片手で扱うのに苦労するほどではありません。



ホースを装着して使用します。

このサイズ感ながらバイクにも使え、指定した空気圧に達すると自動ストップする機能を備えています。



デフォルトの空気圧単位がPSIだったので焦りましたが、日本で一般的なBARに変更出来て安心しました。MT-01の指定空気圧は前が2.5BARで後ろが2.9BARです。

プリセットを数種類保存出来るので、都度設定する必要はありません。



*音量注意です

一つ気になったのは、動作音がかなり大きい事。自転車でも使いたかったのですが、屋内は厳しい印象です。

屋外でも朝方や深夜は近所迷惑になりそうなので、自粛するようにします。



もう一つはGoPro用の三脚。

いつもは車体かヘルメットに装着して撮影していますが、何処かにカメラを設置しての撮影をしたいと思っていたのですよね。



普通サイズの三脚も持っていますが、コレは少々大きさがあります。




ツーリングに気兼ねなく携行できるコンパクトな三脚が欲しかったので、かなり昔にミニマムサイズの三脚も購入しました。

しかしコイツは逆に小さ過ぎてダメ。地上高5cmくらいしかありません。



そんな訳で中間サイズを新調しました。こちらもサイズ感はカラオケのマイクくらい。

コンパクトではありますが、ツボを抑えた機能を持っています。




最大まで高くすると、こんな感じ。

全体的にプラ製ですが剛性は高く思ったより安定していますし、高さの調整は最大から下なら無段階で調整可能です。



三脚単体だと、最大まで伸ばしたレンズ位置の地上高は44cmくらいでした。

もっと高さが欲しい場面は多いと思いますが、トップケースで下駄を履かせてやれば地上高70cmくらいになるのでそれほど問題にはならないでしょう。



この商品は雲台に特徴があります。

ボールマウントになっており、カメラの画角を自由自在に変えられるのが非常に便利。



これにより、傾斜地でもカメラを水平に出来ます。

脚の長さが短いので高さが最大だとこのくらいの傾斜が限界ですが、屋外では完全に平坦な場所はほぼありません。画角の微調整が可能なのは屋外用途では重要です。



今回購入したのはこちら。
セール時の価格は6,700円ちょっとだったので、1,500円くらいお得に購入出来たみたいです。

特に空気入れは持っていると安心感が違うので、ライダーの方にはオススメ。次にバイクに乗る時、早速試してみようと思います。