今日はYSPにMT-01を預けます。

目的はクラッチプレートの交換と、スプリングコンバージョンキットの取付。それに付随してエンジンオイルも交換します。

MT-01の持病である高速走行時のクラッチ滑り。今日限りでおさらばとなります。



本当は昨日の土曜日に預ける予定だったのですが、雨により延期としました。

しかし、今日も都内のお天気は不安定…出発直前まで傘無しでは歩きたくないレベルの雨降りでした。




YSPの予約時刻は17時。

多分降られるかな…まぁそれほど遠くはないので、強行します。作業を控えているので、15時半に自宅を出ました。



駐輪場に到着しました。出発前に作業を済ませます。



取り付けたヘルメットロックの、飛び出したネジをカットする作業ですね。



金切り鋸とヤスリで、カットします。



スパッと。

少し尖っていて怪我が怖いですね。可能な限りヤスリで整えます。



…素人にはこれが限界。まぁこれで良しとしましょう。



さて、作業も終わったので出発…と思っていたのですが



雨が降り出しました。

うーむ…来週末まで延期すると、G.W.までに仕上がるかが微妙になってきます。帰省に支障が出るので、キャンセルはしたくありません。



とりあえず屋根下にMT-01を避難させて、様子見する事にしました。



残念ながら雨は弱まらず、雷まで鳴り出す始末…

天気予報はどうだろうか。



…都心だけピンポイントで降ってるな。



16時45分まで待てば、多少はマシになりそうです。

しばし屋根下で待機し、45分になってから出発する事にしました。



予報通り雨が弱くなり始めたので出発。

ウエット路面は怖いんだよなぁ…特に警戒すべきは、横断歩道の白線とマンホール。ズルっと滑った時の感触は背筋が寒くなります。



まぁ警戒していればそれほど問題ではありません。無事に到着しました。



奇跡的に殆ど濡れず。上手く雨の隙間を走れたみたいです。



MT-01を預けて、あとは仕上がりを待つのみです。
仕上がりまで1〜2週間との事。G.W.には間に合いそうで安心しました。



YSPを出た直後、強く降り始めました。帰りは電車にしよう。



今回の整備は3回予定しているうちの2回目。

1回目はバッテリーとプラグ、2回目はクラッチとエンジンオイル、3回目はチェーンと前後スプロケをそれぞれ交換します。


おそらく3回の整備で合計20万円くらい吹っ飛ぶ試算。今年の夏の賞与は一切手を付けない事が確定しました…