再来月となる11月に、アリオンの車検が切れます。
今年はMT-01とアリオンの両方が車検なのでお財布に厳しいですが、今回も継続車検を受ける予定。それに伴ってステアリングの交換を検討しています。

6月に書いたこの記事の続きですね。
この時はステアリング交換を検討中と書きましたが、車検が近くなったので今回は本格的な検討となります。

ベタつきが気になるようになってきたウレタン製のステアリング。コイツを交換予定です。
エアバッグの暴発やセンターズレが怖いので、作業は車検の時に一緒に行って貰う算段です。

職場の同僚の方に「重曹で研磨すれば復活するかも」と聞きました。試す価値はあると思いますが、その為には一旦帰省する必要があります。
一時的に改善しても直ぐに再発するかも知れないので、確実性に欠けますね。今回は交換一択とします。

当初の希望は写真左側の物。木目部分も完璧に内装色と揃えられ、木目部分以外の箇所に本革を採用した純正オプション品です。

ただ、コイツが今は手に入らない…私のアリオンは2011年式で11年落ちなのですが、思ったよりオプション品は枯渇が早いみたいです。
車検を受ける予定のディーラーですら調達不可との事でしたので、自身で探す事にしました。

ネットショップ数件に問い合わせを行いましたが、どこも在庫は持っていないようで調達不可の判定が出ました。残念…

となると、純正品は選択肢から外す必要があります。候補は社外品ですね。

「出典:https://real-s.biz/product/detail/1178/96 より引用」
色々調べましたが、品質が高そうだと判断出来たのは前回の記事でも書いたREALというメーカーのみでした。
アウトレット品が3万円ちょっとで購入可能なのですが、木目が内装色と合わないのがネックになっています。

あまり悪目立ちしないようにするにはオールレザー巻きが好ましいのですが、REALのラインナップにはありませんでした。必ず上部と下部に装飾用のパネルが配されます。

「出典:https://real-s.biz/product/detail/430/96 より引用」
写真のピアノブラックなら、それほど気にならないと思いました。
こちらはアウトレット品では無いので価格が純正オプション品と同等になってしまいますが反面、不具合箇所は一切ありません。この際良しとしましょう。


「出典:https://real-s.biz/product/detail/430/96 より引用」
ただピアノブラックを選択すると、ステッチが赤になります。コレが個人的にイマイチなポイント…


アリオンの車内に赤い差し色は一切ありません。木目は赤茶系ですが、方向性が異なります。
他に赤いステッチを使っている部分があればマッチしたかも知れませんが、ステアリングの1箇所だけだと悪目立ちしそうな気が…
もう若くないので、あまり派手な方向に行ってしまうのは避けたいです。あくまで純正プラスαくらいが理想。

「出典:https://real-s.biz/product/detail/447/96 より引用」
ブラックステッチの商品は無いかとホームページを見たところ、ブラックウッドの商品がありました。
ブラックウッドなら木目の色違いもそんなに気にならないかも。

「出典:
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3075648/car/3159534/11464921/parts.aspx より引用」
ホームページの写真では分かりにくいですが、装着した方の写真を見たところ結構ハッキリとした木目パターンになっているようです。

残念ながら、アリオンの木目パネルとは合いませんね。
これも悪目立ちしそうな雰囲気です。

「出典:https://real-s.biz/product/detail/447/96 より引用」
ただこちらはブラックステッチなんだよなぁ…
ピアノブラック+ブラックステッチが理想的なのですが、ラインナップに無いのが残念です。

REALさんに問い合わせしたところ、特注にて製作可能とのご回答でした。
迅速かつ丁寧に回答して頂き非常に好印象だったのですが、今回は納期(およそ3ヶ月)と費用の面で折り合いがつかず見送りとしました。

ピアノブラック+レッドステッチか、ブラックウッド+ブラックステッチの二択ですね。残念ですがどちらも不自然なインテリアになってしまう懸念があります。

悩んだ末、ピアノブラック+レッドステッチを注文しました。こちらの選択の方が若干の改善が可能と判断した為です。

どうやってレッドステッチの不自然さを消すか?はゴリ押しで解決を図ります。
とりあえずこちらを購入しました。

「木を隠すなら森へ隠せ」です。車内に赤ステッチの部分を自分で増やして、純正っぽいインテリアにします。
とりあえず安価なシフトレバーでレッドステッチ、かつステッチのパターンがステアリングと同じ商品を調達しました。交換すれば、ステアリングだけレッドステッチとはなりません。

今回はやりませんが、そのうちシートカバーも装着しようと当初から考えていました。
それもレッドステッチにすれば、統一感のあるインテリアになると思います。

「出典:https://11i.co.jp/store/custom?id=1503 より引用」
ブラックに赤ステッチのシートカバーのイメージはこんな感じ。良さそうです。

東京に車を持ってきたいという思いは変わっておらず、膨らむばかり。先週も今週も、車があれば帰省する選択肢もあったわけですし…
せっかくなら快適かつ自分好みの運転環境を目指したいものです。