ある雨の日。帰宅して傘を見ると、雨が布地に染み込んでいる事に気付きました。

確か新品時は水玉になって流れ落ちていたと思います。
もうすぐ梅雨を迎えますが、この傘だとちょっと不安かも…

気付けばもう6年くらい愛用してます。
国旗から分かる通り、スウェーデンのinnotator.というメーカーの傘です。

この傘、日傘としても使えるくらいなので布地が厚く6年経っても穴や破れは一切ありません。真上に照明があっても遮光は完璧。

無印良品の折りたたみ傘だと、こんな感じに。

他にも直角に曲がっている持ち手の形状がお気に入りで、傘立てに挿しても一発で自分の傘を見分けられます。
確認したところまだまだ使えそうだったので、梅雨入り前にメンテナンスしてみる事にしました。

以前テレビで「ドライヤーで温めると撥水効果が復活する」という内容を見ました。
半信半疑ではありますが、試してみます。

うーん…
若干ながら撥水効果が戻った気はしますが、満足いくレベルではありません。

なので近くの薬局へ。撥水スプレーを買ってきました。

体に悪そうな匂いがしたので、屋外でスプレーを。

スプレー1本を使い切りました。中途半端に余ってしまいそうだったので全部使いましたが、やりすぎかも…
あとは乾燥させるだけです。

乾燥したのですが、やはりスプレー量が多かったのか垂れた跡が残ってしまいました。
乾拭きで拭いても変化が無かったので、このままでいいか。とりあえず水をかけてみます。

…おぉ、良い感じ。
しっかり撥水されており、布地に染み込む気配はありません。

愛用の傘、復活です。今年は梅雨入りが例年より早い傾向にあるそうですが、東京はいつ頃になるかな。

皆様も梅雨入り前に傘のメンテナンス、如何でしょう?