我が家にキーボード、ヤマハNP-32が来てから1ヶ月が経過しました。
所詮は指導者もいない素人芸ですが、何とかモノにしたいと思って始めた趣味なので、今後も根気強く進める予定です。

今回は私の練習方法について書こうと思います。
完全な我流で進めていますので、非効率な部分も多いと思います。予めご了承下さい。

まず私は通常の五線譜を使っていません。上のようなYouTube動画が元ネタとなっています。昔こんなゲームがあったような…
素人である私には、五線譜より直感的に理解できるこちらの方が覚えやすいです。あと、楽譜代がタダなので趣味としてのランニングコストを抑えられたり…

ここからは実際の練習風景を。私服のセンスは触れないでください。練習は朝一からが多く、大体寝巻きです(笑)
覚えるのは必ず右手(主旋律)の単音から。5回連続でミスなく演奏できるまで繰り返します。今回進めたのは上の動画の通り、10秒弱の僅かな区間。細かく区切った方が個人的に良いと思います。
この工程は素人の私でも簡単です。5分もかかりませんでした。

次が右手の和音付き。右手のパートはノールックで演奏できないと後が辛くなるので、入念に練習します。
これもまだまだイージー。15分くらいで覚えられました。

そして次の段階で左手の出番。伴奏を練習します。
伴奏は広い音階を使うので、目で鍵盤を見ていないと音を外します。左手を凝視。
私は左利きなので、右利きの方と比べると習得時間は早い方かも知れません。所要時間はおよそ15分でした。

ここまでトータルで35分。毎回思うのですが、この段階までは非常にイージーです。

最後に両手での同時演奏。この段階が最も時間がかかります。音程もリズムも違う2つの旋律を協調させるのはこれまでとは全く異なる難易度…10秒の間に41回、鍵盤を叩いています。
上の動画はようやくカタチになった直後。しかし左手が追いつかず、右手が一瞬待ってるのが分かります。これはカッコ悪い…

そして個人的にここからが本番。
もしヘッドホンを繋いでいなかったら近隣の方が鬱病になりそうな程しつこく、何度も何度もミスを重ねながら、スムーズな演奏ができる様になるまで練習します。
毎日ピアノに触れるわけでは無く、今回はこの10秒間の為に2週間を費やしました。

そしてこちらが最終段階。
何度も練習して、一定のリズムで演奏できるようになれば完成。可能なら上の動画のように、原曲のリズムより少し速く演奏できればベスト。通常のリズムで演奏した時のミスが格段に減ります。一つ上の動画と比べると「私ピアノ弾けますけど?」感が段違いだと思います。

千里の道も一歩から。気長に続けようと思います。