8時頃に出発し、16時にチェックイン。宿泊は愛知県豊明市です。
走行距離は228.7kmで、給油量は12.34L、燃費は18.5km/L。休憩は観光含めて3回でした。20km/Lは走るだろうと見込んで無給油で宿近くまで来ましたが、タンク容量が14Lのため残りが1.66Lと結構ギリギリでした。
車載の燃費計は20.3km/Lを表示していたため、アテにならなそうです。後述の強風の影響もあるかも(強風が吹くとアクセル開度一定でも10km/hくらい変動しました)。
終始強風のため、非常に疲れました。道中目にした吹き流しは全て90度近くを指しており、フルカウルのツアラーが涼しい顔で追い越していくのを、羨ましく思う今日この頃です。気温も低く、今日ほどグリップヒーターが有り難かった日は今までありませんでした。沖縄を見越して春秋用ジャケットで出掛けたのは現時点で完全に失敗です。早く暖かくなって欲しい。
観光は予定通り磐田市にてヤマハコミュニケーションプラザを見物。平日の為、非常に空いていました。楽器からバイク、船舶、トヨタが単独で作れない素晴らしいエンジン、軍用機のプロペラまで何でも作るヤマハはすごい。そして博物館並みの展示内容でありながら無料公開なのもすごい。
施設入り口に大きく(写真撮影OK)と書いてあり、且つ無料公開(営利目的では無い)である2点から、写真を掲載します。万が一抗議があった場合は、即時掲載を中止します。
ヤマハ初の二輪車YA-1
軍用機のプロペラ(機種不明)
トヨタのスーパーカー2000GTとLFA(両車ともエンジン開発はヤマハ)
ネット上の推測ですが、XS-1と、GX750がXSR900の父と母だと推測されており、その両車が隣同士で展示されていたのが印象的でした。XS-1が車名の由来(XS-R900?)、3気筒エンジンはGX750がルーツでは?との事です。
明日は伊勢半島を南下し、伊勢神宮近辺で宿を取る予定です。