8620が川正線に就役しました。
前部カプラーの交換
前回の記事で、後部カプラーを交換したので、今回は前部の交換です。
前回同様、ケーディーNo.5を使おうと思っていましたが、ケーディーNo.5は、カプラーポケットが大きいので、先輪の動きに干渉しそうです。別のカプラーを使わねばなりません。
説明書に記載の”バックマンE-Zメイトカプラー”を購入すれば良いのですが(トラムウエイの On-Line shopで購入できます。)、せっかちな私は、届くまでの時間が待てないので、手持ちのカプラーを使います。
休車中のC12(当レイアウトのカーブポイントの無電区間を通過できません。)から外した ケーディーNo.158です。
穴を広げたら、取り付けることができました。復元バネが前方にはみ出しています。
ステップや排障器と一体になったカプラー押さえ板をネジ止めして、装着完了です。
はみ出した復元バネは、私には、全く気になりません。
DCCサウンドデコーダーの取付
デコーダーは、ESUの Loksound 5 Micro です。
クマタ貿易の On-Line shop で購入しました。”トラムウエイ16番最適化バージョン”と銘打たれた製品です。
テンダーの石炭を外したところです。
アナログ運転用のプラグが差し込まれています。
1番プラグの位置に”1”マークがありました。
アナログ運転用のプラグを外したところです。
8ピンのジャックが姿を現しました。
デコーダーは、アセテートテープで絶縁します。
絶縁が不十分だと、すぐにショートして、デコーダーが昇天します。
私は、試運転中にスピーカーをショートさせたことがあります。とても悲しい思い出です。
これからDCCを始められる方は、デコーダーは繊細かつ脆弱だと思ってください。
テンダーの内部も絶縁しておきます。
1番プラグの位置を間違えないように、プラグを差しました。
仮に間違えて反対に差しても、前進と後進が逆になるだけで、デコーダーが壊れたりはしません。この辺りは、よく考えてあると思います。
1番列車が出発!
8620の最初の仕業は、2両編成の上り始発列車の牽引です。
以下の手順で出発します。
①朝を迎えた筑紫川正駅
◆前夜の最終下り列車で帰ってきたスハニが、2番線に留置
◆夕方のラッシュ時(?)に連結されたスハフが、側線に留置
◆最初の仕業に備えて回送された8620が、機関庫に留置
繊細かつ脆弱なデコーダーを相手にするのは骨が折れますが、やっぱり、DCCは良いですね。模型鉄道万歳!
本日も、ご訪問ありがとうございました。