Zゲージで年越し運転 | 16番ゲージレイアウトのこと..など

16番ゲージレイアウトのこと..など

16番ゲージの鉄道模型レイアウト・白縫鉄道川正線の制作記です。

 あけましておめでとうございます。
 Zゲージで年越し運転を行いました。
 例年の年越し運転は、自室で一人きりですが、今回はリビングルームで家族と一緒です。
 ダイニングテーブルにメルクリンのミニクラブを敷設し、建物も並べて ”中世の街” を出現させました。
ダイニングテーブルの中世の街1
 
 以前の記事に、少し書きましたが、建物はペーパークラフトです。
ダイニングテーブルの中世の街2
 
 年越し運転の栄誉を担うのは、ドイツ国鉄03型蒸気機関車が牽くローレライ急行です。
ローレライ急行
 
 動画は、すぐ近くに家族がいるので、カメラアングルが良くありません。
 また、娘が ”ジャニーズカウントダウン”  とやらを見ていたので、BGMを被せました。
 
 年が明けた後に、私の大好きな ”TEEラインゴルト” を走らせました。
TEEラインゴルト
 
 できの悪い動画です。
 
 こんな適当な情景でも、列車を走らせていると、欧州の街並みを思い出します。
 私は、1995年に、出張と休暇を合わせて欧州を訪ねたことがあります。
 最後の晩に、友人たちとエッフェル塔に行きました。
 友人たちは、塔に登りましたが、私は登りませんでした。
 「いつか、生涯を共にする人ができたら、その時に一緒に登りたい。」
 ぼんやりと、そんなことを考えた気がします。
 まだ先の話ですが、つつがなく定年を迎えたら、その時の思いを形にするつもりです。
 
 私は、色んな事に気を使わねばならない持病とつき合っています。差し迫った命の危険があるわけでは全くないですが、一年が過ぎる度に、「ああ、今年も命を紡いだ。来年も頑張ろう。」という思いがこみ上げます。
 
 また新しい年が明けました。つつがない一年が過ぎるよう願っています。
 そして、皆様にとりましても、本年がより良い一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。
 
 本日も、ご訪問ありがとうございました。