オロフレ峠 | 柳蘭ブログ

柳蘭ブログ

日常の呟きを書いています
旅行ドライブ鉄道温泉病気等。音楽は演歌を応援 

 

 
支笏洞爺国立公園の中にある「オロフレ峠」
 
オロフレ峠は昭和63年に新しい道が開通するまで、
登別と洞爺を結ぶ難所峠でした。
 
 
海抜標高930m
 
 
ずっと遠くに太平洋が見えます。
 
オロフレとは、アイヌ語のオロフレペッが名前の由来。
オロフレペッは、水中赤き川と言う意味。
 
 
いい景色です。
 
西部警察Part2で、
 
テレビドラマのロケ地にも使われ、
乗用車を峠崖から突き落とす撮影に使われたらしい。
 
 
この右手の崖から…かな?
右手の崖上の部分は、昔の封鎖された道路ですが。
撮影は、1982年に放映だからその当時は昔の道は未だ使われてたのかも。
 
 
封鎖されてる昔の道です。
 
広い駐車場にはトイレだけしか今ではありませんが、
キャンピングカーとか乗用車で車中泊が沢山ありました。
皆で寄れば、なんとやらだね。
こんな淋しい山の峠で、車中泊して怖くないのか…(T_T)
いやぁー、
周り何もないからね。
気軽ではありますが何が出るか分かりませんよ。