前回の続きです




実はこの日、朝から食欲が無かった長女🤔


朝食は牛乳コップ一杯にパン2口🥐

昼食はハンバーグ、カレー共に1/2程度🍛

夕飯はトウモロコシと餃子1こ🥟



さらになんだか目元が腫れている…


長女、体調すぐれないときは
すぐ目元に現れる体質で…


目が腫れたり
周りが赤くなりプツプツと発疹が現れます。。



食欲が無いだけで
元気だったので様子を見て
この日は色々とお出かけしちゃったんですが😰



夜、長女の顔を見て

あぁーやっぱり体調不良だなと確信😓




不機嫌ながらもとりあえず
熱もないし寝かしつけたんですよね💧




で、夜の11時半に
次女のミルクをあげてたんですが🍼

しばらくして次女がむせてしまい
結局いつも160飲むのに40残し…

ミルクを残す事は滅多にない次女💧


しばらく抱いて様子見していたら
数分後に大量のミルク嘔吐🤮

しかもさっき飲んだ量全部出た感じで💧


熱もないし、時間ももうこの時点で
日付けが変わっていて🌃
夜間の救急に連れて行くか悩み😩



とりあえず♯8000に電話するも
混み合ってて繋がらず😭💦


その後もえずくけど出なくて泣くを
繰り返してて…



明日日曜で病院も休みだし

やっぱり救急で診てもらいに行くことに🥺




夜間で簡易的な事しか出来ないって
電話で説明があったのですが、


着いてバイタルを測り

お腹の触診後、エコーで
じっくり腹部の中を診てもらえました🥺



腸が少し腫れているのと
下痢の箇所が何点か見られるので
風邪からの胃腸炎でしょうとの事でした。



ちなみに心配していた腸重積とかでは
なかったんですが、

赤ちゃんは胃腸炎から悪化して腸重積に
なる事もあるから

激しく繰り返し泣いたり
血便が出るなんかした時は急いで病院へ🏥


あとは経口補水液の飲み方なんかを
教えてもらい診察は終了しました😢




長女の症状も伝えると

きっと同じですねー🧑🏻‍⚕️💧と😱


姉妹で胃腸炎だったみたいです😭


という私も実は数日前から
吐きはしないけどずっとムカムカしてて…



それかぁ🙄と納得。




ちなみに家に帰ってきたのは深夜2時🫨


その後もえずく次女をタオルで包み

やっと眠れたのは朝方で
流石に疲労困憊でした🥱



日曜日は家でゆっくり休み、

まだ次女はたまにえずくし
ミルク量減らしても吐いちゃうから
油断できない感じですが、


長女は今の所大丈夫そうだけど
どうなんだろ?😣



次女もそうだけど長女も
生まれてから一度も流行り病的なものに
今までかかった事がないので💧


どうにかこのまま持ち堪えてほしいなぁ…😭