シブダイチャレンジin甑島〜(≧▽≦)♫ | やなの釣り日記❗

やなの釣り日記❗

魚釣り大好きなおっさんのブログです!
釣った(もらった)魚は感謝して食べましょう。
やなぶーの満腹記もヨロシクね(≧∇≦)♪

皆さまおはようございますニコニコパー


今回はシブダイ狙いで鹿児島の甑島まで行ってきましたよ口笛音譜

昔は癒し隊熊本支部長として釣りに行っても何時も貧果で皆を癒やしてくれてたかまちゃんさん!!

そんなかまちゃんさん、
今では大物釣り師のYouTuberに口笛音譜





明るい時間帯はサザエをエサに石鯛狙ったけど、何も当たり無く真っ暗に…

エサ取りも居らんの?
と心配になりましたが…




嫌な予感は的中で夜釣り開始しても何も当たり無しガーンあせるあせるあせる

やっと魚の姿を見れたのは19時30分頃に本命ではありませんが、食べて美味しいアカハタゲットンうお座音譜

モゾモゾとした当たりで釣った感ゼロ(笑)



そして次はいきなり竿先が突っ込む当たりに大慌て爆笑あせるあせる

なかなかの引きを楽しみながら上がってきたのは、コレも本命ではありませんが…
タマン(フエフキ)でしたうお座あせるあせる

47センチ位とそんなに大きくは無いとけど引きも強く楽しかった口笛グッド!




その後またまた沈黙の海に…

夜のブッコミ釣りってさ、リールバックラッシュやら根掛かりとかの対応が本当に大変でしたガーンあせるあせる


そして夜でも風も無くムシムシと暑くてたまらんガーンあせるあせる

熱中症、脱水症に気をつけ定期的に水分補給しながら凍ったペットボトルで首やらワキたら身体中を冷やしながら、簡易扇風機フル回転ニコニコパー



2時間程大した当たり無く…

ボーっとしてるといきなりやって来た大当たりびっくり音譜音譜


スンゴイ引きにコレは…

本命のシブダイを期待しましたが…

シブダイ釣り慣れてる方なら引き方でコレは別の魚とわかられるそーですが…

僕ちん初めての挑戦なので強引きは全てシブダイが来たと喜んでやり取りしてました(笑)



んで姿を現したお魚は…

爆笑あせるあせるあせる




サメでした(笑)

酢味噌で食べると美味しいそ~ですが…

もちろんリリースあせるあせる

久しぶりにサメ掴んだけど筋肉の塊ですね!!



その後も本命はやって来ず…

タマン(笑)



今回ウツボ釣れたらタタキと唐揚げに挑戦してみようと思っていたけど…

この顔見たら怖くてたまらんガーンあせるあせる






この日はタマンが1番釣れましたうお座!!

でもね、タマン何匹も要らんので大きいのから2枚だけお持ち帰りスプーンフォーク音譜

53センチとタマンとしたらそんなに大きな方では無いそーですが引きが強くてやり取り楽しませてもらえましたうお座びっくりマーク




夜中になると本当に当たり無く…

やっと当たったと思っても鉛が瀬に噛んでてバラス…


眠くなるも鹿児島まで来て寝るわけにはいかんと…

15分だけ足を伸ばして小休憩ニヤニヤパー



どんなに厳しくてもエサ付けた仕掛けを入れとかんとシブダイには出会えないと自分に言い聞かせ!!


2時30分頃!!


揺れていた竿先がいきなり海に突き刺さるびっくり


来たぁ~~と叫ぶびっくりマーク

ってか何か掛かるたびに何時も叫んでましたけどね~(笑)


すごい引きで竿を叩かん重々しい…


コレは…


本命では…


暗くてわからんけど振りあげて、見た魚はうお座






やったぁ~〜爆笑音譜音譜音譜

コレが大本命のシロホシシブダイびっくりマーク

超高級魚が来ましたよシロテンうお座ラブラブラブラブ




47ちょいと初めてとしては大満足なサイズですよね口笛チョキ




もうこの1枚で大満足爆笑チョキ

もう寝よーかなと思うも興奮して眠くない

(笑)


しかしこの後またまた沈黙の海に…



でもね~もう大満足な僕ちんに焦りはありません爆笑パー


そんな状況でもかまちゃんやっちゃいますびっくりマーク

ドカンと一発53センチのシブダイですよ、
マヂでデカかったおめでとうございますびっくり




もう一枚釣れんかなぁ〜と夜明けまで竿を出しましたがこの後も釣りきらず…


何回か魚の活性が上がるタイミングがあったんですけどね…厳しい夜でしたあせるあせる





回収が6時30分と早めだったのでぼちぼち片付けながら…


かまちゃんも竿1本残してお片付け!!


ん?


んんんびっくりはてなマークはてなマークはてなマーク



かまちゃん何かとやり取りしてるびっくり




シブダイは明るくなると釣れないそうで、
仕掛けをアラ狙いに変えていたそーですがびっくりマーク




すんごい引きびっくり




上がってきた魚は赤いお魚しゃん…

デカイけど何やろ??




タモ入れしたけど魚の顔が怖すぎ爆笑あせるあせる

この魚も長崎ではお目にかからない高級魚!!




スジアラだそうですびっくりグッド!




夜明けからの僅かな時間帯で狙い通りに仕留めたかまちゃんさん、流石ですねウインクグッド!



そしてこの後、竿たたもうと仕掛けを回収するとやっぱし根掛かり…


何とか根掛かり外して仕掛けを上げてみると…


ウツボでした爆笑あせるあせるあせる





シブダイ狙いに釣行にお誘いしてくれたかまちゃんさんニコニコパー

何とか1枚の本命シブダイ釣ることが出来ました〜ありがとうございましたうお座音譜



そして甑島の磯も良いですね~クロ釣りでも来てみたいうお座




回収の船がやって来る頃には朝日が差し込み暑くてたまらん晴れ晴れ晴れ





下甑島手打にある双子瀬

また来てみたいですね口笛パー



楽しみにしていたシブダイ狙いの甑島釣行も終わりました…




コレから現実の世界に戻るんだなぁ~と思うと切なくなりますねあせるあせる

とりあえずの現実は5時間のドライブ…

行きはヨイヨイ音譜
帰りは怖い(笑)




今回お世話になった渡船!!
フイッシングナポレオン隼1号さん

コレからは毎年夏のお楽しみとして遊びに行きますので宜しくお願いします口笛音譜



狙って仕留めた初のシブダイうお座ラブラブ

数日寝かせてから食べるのが楽しみスプーンフォーク音譜




コレでまた次の釣りまで間隔が空きますので…


コレから食べログなりますねてへぺろパー