TLV-NEO LV-N254 NISSAN GT-R NISMO Special editio | やなしゃんのトミカコレクション

やなしゃんのトミカコレクション

トミカ、トミカプレミアム、トミカリミテッドヴィンテージ、トミカリミテッドヴィンテージNEOのコレクションおよび自動車関連を紹介します。

2023年12月発売の

トミカリミテッドヴィンテージNEO

LV-N254 NISSAN GT-R NISMO

Special edition 2022 modelを

入手しました。

NISSANのジオラマを合わせると

かっこいい感じに見えます。

2022年モデルのNISMOは、2021年4月に先行公開され、

2021年6月にオーダー受付が始まり、正式価格が

発表される2021年8月を迎える前の2021年7月時点で、

予定販売台数の300台を超えるオーダーがありました。

価格は2464万円となっています。

Special Editionは、NACAダクトが付きクリア塗装が

施した専用カーボン製エンジンフードとレッドトリム

加飾を施した専用の20インチのレイズ製アルム鍛造ホイール

が付いています。

T-specとの差別化がされており、ボンネット、ルーフ、

ウイング、ボトムのエアロパーツなどカーボン地の

見える箇所だけでなく一見そう見えないフェンダーなども

カーボンを採用しています。

全長4690mm 全幅1895mm 全高1370mm 

ホイールベース 2780mm

車両重量は1720kg。前軸重が940kg、

後軸重が780kgとなっています。

GT-R NISMOが搭載するエンジンは、V型6気筒DOHC

3.8リッターツインターボ「VR38DETT」型で、

最高出力441kw(600PS)/6800rpm、

最大トルク66.6kgfmを発生。

専用のGT3タービン(IHI製高効率・大容量ターボ)にくわえ、

気筒別に最適な点火時期をコントロールする

気筒別点火時期制御などを採用。

エンジンの最高出力は2020年モデルから変わらないものの、

ピストンリング、コンロッド、クランクシャフト、フライホイール、

クランクプーリー、バルブスプリング(吸気および排気)に

高精度重量バランスエンジン部品を採用し、

重量、バランスを徹底的に追求して

ばらつきを半減させ、フリクションを低減。

駆動方式はフロント縦置きトランスアスクル4WD

燃料はプレミアムガソリンでタンク容量は74リッター

手組みの証として完成したエンジンに貼り付けられる「匠」の

ネームプレートの刻印はレッドペイントが与えられています。

ブレーキは「NCCB(Nissan Carbon Ceramic Brake)」と呼ぶ

専用のカーボンセラミックタイプ。

タイヤはダンロップの高性能ランフラットタイヤ

「SP SPORT MAXX GT600 DSST」

グリップ力を向上させるために住友ゴム独自の

ハイグリップゴムを採用。

ナノレベルでの材料構造分析を行い、

世界トップレベルの

グリップ力を実現しており、

すべての速度域において高い

路面追従性、走行時の安定感、

コーナリング性能を発揮できる

仕様となっています。